2021年6月13日日曜日

ごろごろうとうと…

  今朝は、雨が降っていました。

空の様子を見ている間にパソコンをつけてみると
「Windows10、バージョン21H1」のアップデートがあった。
メーカーのメールにもあったのでアップデートをすることにしました。
それに数日前から腰痛があったので休憩することにしました。
アップデートの間、ベッドでごろごろしているとついついウトウトしてしまいました。
入院していた時も、よくウトウトしていたなぁと…
ゴロゴロしながら読んでいたのが
ちばてつやさんの「ひねもすのたり日記①」から「ひねもすのたり日記④」。.
ちばてつやさんが少女漫画を描いている頃から知っているのに知らないことばかりだった。
ちばさんは東京で生まれた後、父親の仕事の関係で朝鮮、満州へと移り住み。
終戦時には棄民となり約1年間もの過酷な逃亡生活のすえ日本に帰国できました。
途中、中国人で父の同僚で親友の徐集川(じょしゅうせん)さんに助けられた。
最新刊の第4集には新型コロナで生活が一変したこと、私のように心筋梗塞などで入院したことなどが描かれていました。
その中に紹介されているある本が気になり、注文しました(^_-)