2018年10月31日水曜日

通院日

今日は、眼科を受診しました(定期通院)。
いつものように眼圧を測定した後、診察です。
眼科の後は、耳鼻科を受診しました。
喉の調子が悪かったので吸入をしてもらいました。
リハビリ散歩を午後からとも考えましたが気温が低いので諦めました。
急に気候が変わるときは無理をしないことにしています。
夕食の時、少し気分が悪くなりましたが、しばらくすると楽になりました。
糖尿病網膜症
糖尿病によって起こる目の疾患

糖尿病網膜症は、かなり進行するまで自覚症状がない場合もあります。
糖尿病と診断されたら、眼科でも定期的に眼底検査を受けましょう。

糖尿病網膜症とは
糖尿病で全身の血糖コントロールが不十分だと、
目の奥(網膜)の細い血管も損傷を受け、
糖尿病網膜症が発症することがあります。

進行すると新しい血管が発生し、硝子体で出血を起します。
最悪の場合は失明に至ることがあります。

糖尿病の三大合併症
 網膜症・腎症・神経障害

糖尿病網膜症の治療
基本は、原因となる糖尿病の治療をしっかり行い、
良好な血糖コントロールを保つことです。
病気の進行段階に応じて、レーザーによる治療や硝子体手術を行います。

●糖尿病と診断されたら、眼科でも定期的に眼底検査を受けましょう。

糖尿病網膜症とは

夜間大学の仲間が、40代の若さで糖尿病のために亡くなりました。