2023年2月9日木曜日

パンク…

今朝は、いい天気だなぁと思いながら公園に向かっていました。
途中、後輪の空気が少ないみたいだなぁとも思っていました。
公園に着く寸前、ガタガタという感じなったので見るとパンク(-_-;)
会社へ向かう人や通学の生徒たちとすれ違いながら自転車を押して帰りました。
万歩計を見ると公園内を歩く距離よりも少ないのに、汗が出そうになり疲れました(+o+)
 俵万智さんのTwitterを見ていて読みたくなりました。

かえるの竹取ものがたり
やわらかな言葉で綴られた物語。
かいがない」の語源になったのは…
最後は、「不死の山」とよばれ、いつしか「ふじさん」といわれるようになったお話も。

斎藤隆夫さんは、登場人物をかえるにおきかえて描いている(*´▽`*)
そういえば、『かえるをのんだ ととさん』を昔、読んだなぁ。

俵万智さんのTwitterで楽しみにしているのが
朝ドラ「舞いあがれ!」のドラマの中で詠まれる歌へのコメント。

今日は、秋月史子の歌を読んでの貴司の感想に対して

俵万智さんのつぶやき

今朝産みし子を連れ水槽巡りたるイルカは 如何に海を教へむ

完璧な解釈をしたうえで「一番近くにおんのに、どうしても伝えられへんことがある切なさみたいなもん」を感じた貴司くん。
それって今の自分の、舞ちゃんへの想いだよね


プロフェッショナル 仕事の流儀
2月27日(月)の放送は「歌人・俵万智」だそうです(^^)v