2018年8月25日土曜日

三度目…

今朝、リハビリに出かけようと車のタイヤを見ると釘が刺さっている…
いつもならタイヤのヘコミ具合を見るだけなのですが
溝に小石が挟まっていたので取り除き
他にはないかなと思ってみると釘が刺さっているのが見えました。
父が車に乗りやすいようにと少し移動させていたことも幸いしました。
いつも利用しているガソリンスタンドで釘を抜いてもらいました。
抜いてもらうと5cmほどの古釘が刺さっていた。
よくこれで空気が抜けなかったものです(°0°)
この車にしてから3回目で、
タイヤを替えて2回目なので交換してもらうことにしました。
(前回パンクでJAFに修理を依頼したときに、
同じタイヤで2回目はだめですよと言われていました)
他のタイヤも経年劣化でヒビ割れが見られたので4本とも交換することに。
でも、店には同じタイプの在庫がなかったので取り寄せてもらうことにしました。
(午後3時頃に入荷したと電話があり、明日、取り替えてもらうことにしました)
昨日、〝『大家さんと僕』の読者のみなさまへ ご報告があります。
というツブヤキを見て本屋さんに行きました。
大家さんと僕』(矢部太郎 新潮社 2017年)
受賞したことは知っていたのですが、未読でした。
評判通りの素敵な漫画でした(^-^)
読んでいると妹も読みたいというので明日、貸してあげることにしました。
矢部さんのお父さんは絵本作家のやべみつのりさんなんですね。