2018年8月28日火曜日

蒸し暑い日が続きます…(^0^;)

曇り空でしたが、蒸し暑さが厳しかったです。
記事の更新を準備していると揺れました(゜o゜;)

とつぜんに来しかなしみをやり過す 釘は曲りつつ打ちこまれゐて  斉藤 史
(『現代の短歌』高野公彦編 講談社学術文庫 1991年)
ハス(ハス科 ハス属)
 極楽浄土に咲くというハスの花。
その名は「蜂巣(はちす)」に由来します。
 花の中心には円錐台の形をした「花托(かたく)」が立ち、
その上面にじょろのように穴があいています。
その穴の奥に雌しべがあり先端が顔を出して受粉します。
花弁や雄しべが散ると花托は果托(かたく)と名を変え、穴の中で若い実を育みます。
これがハチの巣にそっくり。
 秋、果托の穴の口が開きます。
個々の穴に実が1個ずつ入っていて、軸が枯れて折れると水面に落下します。
実は非常に硬く、比重は水と同じか、やや重いくらい。
水中をゆらゆら漂い、大雨の後などに流されて移動しますが、
一部はそのまま水底で眠りにつきます。
 2000年の時を経て目覚める眠り姫も。
昭和26年に弥生時代の遺跡から発掘された1粒の実は、
なんと芽を出して育ち、見事な花を咲かせました。
(『実とタネキャラクター図鑑』多田多恵子 誠文堂新光社 2017年)
ツチガエル(アカガエル科)
  かりかりと 螳螂(とうろう)蜂の㒵(かお)を食(は)  山口誓子

 螳螂はかまきりのこと。
その異様な形、敵に向かってゆくときの闘志、
交尾のすさまじさなど変わった特徴があるので、
愛嬌者として俳人には親しまれている。
「螳螂の斧」という言葉があるが、
鎌のような前脚をあげて大敵に見さかいもなくいどんでゆくさまである。
かまきりとは大町文衛氏によれば鎌を持ったきりぎりすの意という。
 昭和6年作、「虫界変」と題する連作四句中の一句。
蜂は鋭敏な昆虫だが、かまきりが鎌をかざして跳びかかり獲物にした。
「かりかり」という擬音が絶妙。
 もちろん音などするはずもなく虚音であるが、
即物非常の感覚が従来の俳句にない新しさを示す。
(かり「かり」はくの字点
(『日々の俳句』沢木欣一 求龍堂 昭和58年)
しばらく姿を見せなかったショウジョウトンボが再登場(^^ )
人をらぬ園の薔薇の散りくづれ  高野素十
(『図説俳句大歳時記 夏』角川書店 昭和39年)
秋はぎの下葉(したば)もいまだうつろはぬにけさの吹(ふく)風は袂さむしも

うつろはぬに―色が変らぬのに。まだ、もみじせぬことをいう。
(『金槐和歌集(旧版)』樋口芳麻呂校注 新潮社 昭和56年)
   あきつはのすがたの郡(こほり)
あきつはのすがたの郡うごきなし国(くに)つもろ神まもりをさめて

蜻蜓の姿をしたこの日本国の姿の郡は不動である。
諸々の国つ神が護り治めておられるので。
○あきつはのすがた―「あきつは」はとんぼの羽。
 「あきつはのすがた」で、とんぼの姿。日本の国土の形容。
○国つもろ神―諸々の国神。
 国神は神話にいう天孫降臨以前から日本国に住み、ある地方を守護する神。
▽神国思想がうかがわれる。
(『藤原定家全歌集 下』久保田淳校訂 ちくま学芸文庫 2017年)
マメアサガオが可愛い花を咲かせています(^-^)
(「おわりに」より一部抜粋)
 がんという病気は、つくづく時間の病気であると思う。
手術をして、うまく行ったと言っても、いつ再発するかという不安にさいなまれる。
河野にも
(のち)の日々再発虞(おそ)れてありし日々合歓(ねむ)が咲くのを知らずに過ぎた
という歌がある。
何よりも季節季節の花々を楽しみにしていた河野が、
合歓の咲いているのさえ知らずに過ぎたというのが哀れである。
再発の不安は、誰にとってもそれほどに大きい。
(『現代秀歌』永田和宏 岩波新書 2014年)

河野裕子さんは乳ガンの再発でした。
さくらももこさんもあまりにも早い旅立ちでしたね。
ご冥福をお祈りします。
漫画家 さくらももこさん死去 ファンから悲しみの声

○ ○ ○ ○

午後から心臓リハビリ
30分間のトレッドミルでの歩行距離は2.11km。
消費カロリーは126kcalでしたp(^-^)q
理学療法士のNさんに話していたのは、日テレの24時間テレビは、
キンちゃんが司会をしていた1回目などは見ていて感動した覚えがある。

でも、次第に見ることがなくなったなということ。
ネットでいろいろ話題になっているけど見てないから意見を言うのはおかしいけど
チャリティーを標榜するから批判されているのだと思う。
毎年、多くの募金が集まっていて、
福祉施設などに寄付されていることなど意味があるから
バラエティー番組として放送すればいいのではないかなと思う。
藤本貴之さん(東洋大学)の
日テレは正気か? 障害者の「見世物小屋」と化した24時間テレビ
の意見にある意味、共感しました。
目に見えないハンディーがいくらでもある
例えば「自分の名前が言えない
映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m