2018年6月18日月曜日

急に縦揺れが…

午前中は、急に雨が降りそうだったのでリハビリ散歩をあきらめて
午前8時前にパソコンに向かっているといきなり縦揺れ…
今までに経験した事のない揺れでした(°0°)
阪神淡路大震災の時は、ゴーッという地鳴りと横揺れが起きました。
その時は、布団の中で諦めていたほどでしたが
それでも確か震度4だったと思います。
今回は震度5弱でした。
横揺れがなかったからあまり物は落ちませんでしたが
それでも散歩に使っているカメラが落ちているのに後で気がつきました。
発生当時は、情報が少なく被害の状況が分りませんでしたが
次第に情報が入ってくるようになってきました。
こんな時にデマを流す人がいる。

地震でデマ情報拡散 “冷静に行動を”

10時過ぎに耳鼻科を受診しました。
先生と今まで大阪では経験したことがない揺れでしたねと話していました。
でも、阪神淡路大震災に限らず、歴史をみれば大きな地震が大阪に起きています。
例えば「昭和南海地震」(昭和21年12月21日)が起きています。
気象庁のHPには“注意! 「津波の前には必ず潮が引く」とは限らない!”とあります。
いつ余震が起きるか分らないので昼からガソリンスタンドに行って給油してもらいました。
道路が混んでいると思ったら、高速道路が閉鎖されている影響のようです。
帰宅後、駅近くに用事があったので向かうと
駅周辺に大勢の人たち。
2時前でしたが、まだ、電車が動いていないようです。
いつから待っておられるのだろう…

大阪を襲った歴史津波」の記事も参考になります。

追伸)
夕食の時に妹と話していたのは、地震のメールなどは
揺れてからしばらくしてから鳴ったよねと…
震源地が近くて浅いと緊急地震速報は間に合いません。