父を内科に送った後、眼科と耳鼻科を受診しました。
叔父が明日、心臓の弁膜症の手術を受けることになりました。
午後から父が見舞いに行くと
先日よりも顔色がよくなっていたと話していました。
夕食を父と妹と姪と一緒に食べました。
(2012年4月13日)
今日は母の命日です。
姪は、夜勤明けだったけど
先日の三回忌の法要に参列できなかったので
夕食を一緒に食べようと言ってくれました。
早いものでもう二年たちます。
この写真の時は、ちょうど花吹雪になっていました。
桜の花が好きな母が名残り惜しそうに眺めていました。
そして告別式も4月13日でした。
斎場に向かう沿道には、それまで寒さで咲かなかった桜が
母を見送るように満開になっていました。
4月10日~14日ごろは、七十二候の「鴻雁北(こうがんかえる)」。
青森県には「雁風呂(雁供養)」という風習があるそうです。
がんぶろ【雁風呂】
浜辺の木を薪として風呂をわかすこと。
雁が秋にくわえてきた木を、春にはくわえて帰ると考え、
残った木は日本で死んだ雁のものとする俗信から、
青森県外ヶ浜で雁を供養した風習と伝える。
雁供養<[季]春>
(『広辞苑 第六版』岩波書店 2008年)
サントリーウイスキー角瓶(1974年)のCMに雁風呂があります。
検索するとYouTubeで見ることができます(^_-)
なお今回で母の写真のアップを終了したいと思います。
恥ずかしがりやの母は、
写真をブログに載せることを嫌がっていたと思います。
母が亡くなってから、素直に母と話せるようになりました。
記事にはしませんが、これからも母と話をしながら
リハビリ散歩や町歩きなどをしていきます。