2020年5月25日月曜日

父の歯科通院

歯科の診察室入口に掲示が幾つかされています。

当院での新型コロナウイルス対策について
・当院では、院内感染対策の一つとして、IHIオゾン機器を導入しております。
オゾンガス、オゾン水は、微生物やウイルスに対して高い殺菌効果を持ち、また残留毒性がありません。
現時点では、新型コロナウイルスへの効果実証は困難ですが、過去のウイルス同様に効果が期待されています。

患者様へ
来院受付時、アルコールの手指消毒のご協力をお願い致します。
*アルコールアレルギーの方は、お申し出ください。
   〇〇歯科医院

欲望の時代の哲学2020 マルクス・ガブリエル NY思索ドキュメント 第一夜 欲望の奴隷からの脱出」(Eテレ 2020年2月25日)で、
マルクス・ガブリエルさんが「SNSは民主主義を損なう」と警鐘を鳴らしていました。

「ネットで標的に」木村花さんの死亡 海外メディアも次々報道〟(NHK)
木村花さんのことを知らなかったので、何故、若い女性が死んだんだろうと思ったけど。
次第に状況が分かるに従って怒りが湧いてきました。
誹謗中傷をしたアカウントを削除しているようですが
それで逃げられると思っているのでしょうね。
情報管理大国の中国を見ればわかるけど、削除しても追跡できます。

橋本 潮Hashimoto UshioさんのTwitterに

うるせぇ。だまれガキ。

これくらい江戸っ子みたいに啖呵を切れる肝っ玉があれば負けないのだろうけど…
何に対して怒っているかは、Twitterをご覧ください。
私の好きな詩人茨木のり子さんの「くりかえしのうた」を転記しますφ(..)

  くりかえしのうた

日本の若い高校生ら
在日朝鮮高校生らに 乱暴狼藉
集団で 陰惨なやりかたで
虚をつかれるとはこのことか
頭にくわっと血がのぼる
手をこまねいて見てたのか
その時 プラットフォームにいた大人たち

父母の世代に解決できなかったことどもは
われらも手をこまねき
孫の世代でくりかせされた 盲目的に
田中正造が白髪ふりみだし
声を限りに呼ばはった足尾鉱毒事件
祖父母ら ちゃらんぽらんに聞き お茶を濁したことどもは
いま拡大再生産されつつある

分別ざかりの大人たち
ゆめ 思うな
われわれの手にあまることどもは
孫子の代が切りひらいてくれるだろうなどと
いま解決できなかったことは くりかえされる
より悪質に より深く 広く
これは厳たる法則のようだ

自分の腹に局部麻酔を打ち
みずから執刀
病める我が盲腸を剔出(てきしゅつ)した医者もいる
現実に
かかる豪の者もおるぞ

      ――『人名詩集』(1971年)より――
(『茨木のり子詩集』谷川俊太郎選 岩波文庫 2014年)