2018年11月14日水曜日

通院日&予防接種

循環器科の受診日でした。
主治医の先生の診断後、インフルエンザワクチンの注射をしました。
もらった注意書きには、

インフルエンザワクチンを受けた後の注意について
①今日は過激な運動は避けて、注射部位は清潔にしておいてください。

とありました。
廊下で副反応がないか様子をみていました。
30分後に看護師さんが来てくれたので
この注意書きには飲酒のことが書かれていないけど
同級生に注射の後、酒を飲んだら気分が悪くなったと言っていた人がいるので
飲酒の注意書きも必要だと思いますよと話すと
こちらの病院でも酒を飲んで気分が悪くなった人がいたそうです(^_-)

別の詳しい注意書きには
「(3)接種後は、接種部位を清潔に保ち、過激な運動、大量の飲酒は、
それ自体で体調を変化させるおそれがあるので、
インフルエンザワクチン接種後24時間は避けてください。」
と書かれていました。
①のポスターには、

インフルエンザがはやる前に!
みんなで元気で楽しい冬を!
インフルエンザウイルスの流行株は毎年変化しています。
インフルエンザワクチンは、そのシーズンに流行が予想される
A型2種類、B型2種類の計4種類のウイルス株に合わせて製造されています。

②には

[ノロウイルス検査について]
65歳以上と3歳未満は保険適応になりますが、
それ以外の患者様は3240円(税込み)で自費になります。

今回のインフルエンザワクチンの費用は
65歳になっていたので1000円でした(去年は3000円だったかな?)。
このことも同級会のラインでは、市によって負担金が違うという情報が流れていました。
65歳になっていいこともあります(^_-)
診察、インフルエンザワクチンの接種、薬と時間が遅くなったので
途中でショッピングモールによって昼ご飯にしました。
時々来るのだけど、父がライスがないと言って素通りしていた店です。
きのこのバター醤油パスタ」を食べました(^_^)v
病院や薬局の待ち時間に読んでいたのは
赤毛のアン』(モンゴメリ作 村岡花子訳 新潮文庫 2008年)
先月の100分de名著の中で茂木健一郎さんが
熱く語っていたので読んでみたくなりました(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m