2018年9月21日金曜日

府立中之島図書館

朝、かなりの冷たい雨が降っていたので散歩を諦めて
府立中之島図書館にやってきました(^-^)
展示企画「レトロ建築模型展~1/300の精密世界へ~」が
開催されていたので覗いてみると
懐かしい美術館がありました。
山を登った後に何度か訪ねました。

碌山美術館 竣工:昭和33(1958)年 設計:今井兼次 
      県登録有形文化財 長野県安曇野穂高

碌山(ろくざん)美術館
古典籍室3でお目当ての本を転記しているとお昼近くになったので
市役所の地下食堂でお昼を食べました(^。^)
今日の一番の目的は1928年に出版された『蕪村妖怪繪卷』を見ることでした。
複製ですが巻物で「禁帯出」になっています。
図書館司書の方に申し込んで書庫から持ってきてもらってみました。
絵巻を見ながら司書の方に
可愛いですねと思わず声をかけてしまいました(^^ )
一部、コピーをしてもらいました。
蕪村全集 四巻 俳詩・俳文』と『蕪村全集 六巻 絵画・遺墨』に
妖怪絵巻があったので転記していました。
後日、一部を紹介したいと思います。
外を見ると空が明るくなってきたので少し歩くことにしました。
中之島公園のバラ園を通ったけどバラの季節ではありません(^^ )
いつも雨の日に来るので駅へ直行していましたが
てくてく歩いて天満橋駅に向かいました。
明日も秋雨前線の影響でぐずつきそうです…
「一日傘は持ち歩いたほうがよさそうです」

番組情報です(^_-)
再放送ですがNHK総合で
9月24日(月) 午前10:05~
ファミリーヒストリー選「樹木希林~女が土台 受け継がれる覚悟~」

去年6月に取材の許可をもらったのだそうです
9月26日(水) 午後7:30~
NHKスペシャル「“樹木希林”を生きる」
σ(^_^;はすぐ忘れるので番組予約をしましたp(^-^)q
追加情報です)
9月25日(火)
午後10時からのクローズアップ現代は
「秘話 樹木希林さん 直筆の手紙」です(*^O^*)/
ちなみに民放はチェックしていません(^^ゞ