2018年9月4日火曜日

台風21号

今日は台風が近づいているので散歩を諦めて、眼科と耳鼻科を受診しました。
通院の後、事前にショッピングセンターに電話し開店していることを確認して
妹と買い物に出かけると店内は、すごい混雑でした(°0°)

台風21号は、1961(昭和36)年の「第二室戸台風」と
同じコースを辿っているみたいです。
午前中は、雨風ともそんなにひどくなかったのですが
1時過ぎから一気に猛烈な風雨となり、
外を見るとトタンなどが剥がれて飛ばされていました。
向かいのマンションは新しいのに1階の鉄製の塀がグニャと折れ曲がっていました。
そのような画像を載せると場所を特定されるので(^_-)…

第二室戸台風の時は小学生だったのですが、台風の後、
道が池のようになりカメやフナとかが泳いでいました。
最近、台風が来ても大阪は被害が少なかったのですが
子どもの頃を思うと、今までが運が良すぎたと思います。
今回、各地で被害が出ていますが
第二室戸台風で奈良県内では文化財などに大きな被害が出ました。
今回も「春日大社 台風の倒木で被害
今後も地球温暖化の影響で、異常気象や猛烈な台風が私たちの生活を脅かしそうな気がします。
眼科の待合室に貼られていたカレンダーに

飛蚊症(ひぶんしょう)
視野の中で蚊が飛んでいるように見える症状
加齢による飛蚊症
老化現象によってできた硝子体(しょうしたい)の濁りの影が網膜に映って、
蚊が飛んでいるように見える症状です。
・硝子体(加齢により前方に移動)

治療が必要な飛蚊症
網膜に穴が開く網膜裂孔(もうまくれっこう)や網膜剥離を起こしている場合、
放っておくと失明することがあります。

目の運動に伴って、浮遊物も一緒に動いて見えます。
大半は加齢が原因ですが、
近視の場合は若い人でもこの現象を自覚することがあります。
ピカッと光を感じて飛蚊症の症状が出たり、浮遊物の数が急に増えたときは、
網膜の疾患の可能性があります。
早急に眼底検査を受けましょう。

飛蚊症 見え方に異常はありませんか?

6 件のコメント:

  1. kazeさん

    こんばんは
    凄い風でしたね
    被害ありませんでしたか?
    停電していませんか?

    こちらは前回の台風の方が
    停電もあって大変でした
    台風の怖さを思い知らされました

    返信削除
    返信
    1. becoさんこんばんは(*^O^*)/
      強風が暴れまわっていました(≧◇≦)
      幸い被害がなくすみました。
      でも、同じ市内に住んでいる叔母の家はしばらく停電になったそうです。

      becoさんの方では前回の台風がひどい爪痕を残しましたよね…
      停電になると冷蔵庫の中が全部駄目になったりするので大変ですよね(ーー;)

      削除
  2. こんにちは~=^_^=
    こちらは台風の影響で暴風雨になりました
    凄い風で怖かったです
    kazeさんの方はやはり少し被害があったみたいですね
    今回の台風は最強だそうで各地で被害が続出している模様です
    早く去ってくれるといいですね(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんばんは(*^O^*)/
      台風21号は、各地に災害をもたらしました。
      昨日の記事にも書きましたが、私の方は幸い被害がなくすみました。
      でも友達などにメールすると停電や屋根の瓦が飛んだなどと返事が返ってきました。

      削除
  3. セーターばあば2018年9月5日 10:57

    ご免ください

    大阪ではものすごい風で、大きな被害が出ているようですが、kazeさんのお宅では被害がありませんでしたでしょうか。
    お気を付けください。

    返信削除
    返信
    1. セーターばあばさんこんばんは(*^O^*)/
      子どもの頃の第二室戸台風級の台風でした。
      ベッドで寝ているとなんか地震のような揺れを感じましたし
      外を見ると色んなものが飛んでいました。
      まだ9月なので台風のシーズンは終わっていません。
      気を引きしめないといけないなと思います。

      削除