2018年7月17日火曜日

無理のできない暑さ…

今朝も気温が高く、無理をしない程度に歩きました(゜o゜;)
命に関わることもある危険な暑さ 熱中症に厳重警戒を

野萱草ひさし田水の岸となり  木津柳芽
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
ゆくりなく踏む野の道の真砂地に紫すがし露草の花  岩崎睦夫
  ゆくりなく=なにげなく。
(『昭和萬葉集 巻二十 昭和五十年の回顧 昭和50年』講談社 昭和55年)
死にたらば同じ蓮(はちす)に住まうと言ふ改宗をして死なうと思ふ  黒木三千代
(『現代の短歌』高野公彦編 講談社学術文庫 1991年)
好きな歌なんです(^_-)
睡蓮に來て憩ひ取る朝の内
(『松瀬靑々全句集 下巻』松瀬靑々全句集編集委員会 邑書林 平成18年)
セリの花を撮そうとしたときにカゲロウに気がつきました(^_^)v
山の上にやってきましたが、無人…
鳩がのんびりしていました(´。`)
今週の「たなくじ」は「すごく 遠くを見ると 大吉きたる」でした(^_^)v
昨夜のねこねこ55「シロの巻」のキャットニュース55で
キウイはマタタビ科なので猫が大好きだと紹介されていました(^^ )
ヒマワリ( Helianthus annuus グッドスマイル) キク科」と
名札にあったのですが、
なんか一本だけ場違いな子がいますね(^^ )

明日知れぬ命ををしみ日まはりの 
花をかつぎて訪ねて行きぬ

(『木山捷平全詩集』講談社文芸文庫 1996年)
○ ○ ○ ○
午後から心臓リハビリです。
リハビリ散歩の時に水分補給はペットボトルに梅干しを1個入れています。
時々振っていると梅干しが潰れて実も摂取することができる(^。^)
(梅干しが種ごと入るので、この容器を使っています)

30分間のトレッドミルで歩行距離は2.20km、消費カロリーは138kcalでしたp(^-^)q
その後は、脚のストレッチをしていただきました。
理学療法士さんにお勧めしていた番組は
去年BSで放送されたのですが
奇跡のレッスン▽思春期のモヤモヤを表現に変えよう!ミュージカル編 第2部
Eテレで7月19日(木)午後10時~
12日に放送された
挑戦!高校生版“コーラスライン”ミュージカル編(第1部)」は
父も妹も感動していました。

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    >無理のできない暑さ…
    ほんとうに無理できない暑さです。
    Kazeさんの標題もだんだん暑さがましている気がします。
    外出と言えば、姑、母を見舞うと買い物くらいです。

    >改宗をして死なうと思ふ
    改宗してのところで、「ふっふ(#^^#)」って思います。
    夫婦百景、いろいろあっていいです。(^-^;

    返信削除
    返信
    1. カイさんこんばんは(*^O^*)/
      この暑さは記憶にないですよね(@@;)
      違ったタイトルにしたいのですが、散歩で出会う人たちとの挨拶は
      「アツイデスネ!!!」
      日本人の我々でもどうなっているのかと思う暑さ
      訪日の観光客への情報提供はどうなっているのでしょうか?

      >夫婦百景、いろいろあっていいです。(^-^;
      カイさんのところは、「同じ蓮」ですね(^_-)

      削除
  2. こんにちは~=^_^=
    本当に何所も猛暑で危険レベルですね
    ひまわり可愛いです
    kazeさんもこの暑さ体調崩さないで下さいね=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんばんは(*^O^*)/
      命の危険を感じさせる暑さですよね(@@;)

      ひまわりも品種改良されていて可愛いヒマワリを出会えます(^。^)
      蘭☆☆さんも旦那さんも体調を崩さないように気をつけてください(*^O^*)/

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m