2018年7月10日火曜日

梅雨が明けると同時に猛暑(^_^;)

今朝もヒリヒリ刺すような日ざしでした(°°;)

向日葵の金の傲岸ちよんぎり挿す
(『西東三鬼全句集』沖積舎 昭和58年)
花萱草乙女ためらひ刈つてしまふ  加藤知世子
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
ミソハギ(別名:精霊花 ミソハギ科)の花言葉は「悲哀」
昨日の記事で吉野秀雄の歌を紹介しましたが、
σ(^^)の好きな歌は

  重吉の妻なりしいまのわが妻よためらはずその墓に手を置け  吉野秀雄

(…略…)
 前妻を亡くした吉野秀雄のところへ、兄の知り合いだった八木とみ子が手伝いに来た。
彼女は夫の八木重吉と死に別れていた。
重吉の詩集やノートや写真の入ったバスケットを持って現れたという。
秀雄は彼女から重吉の詩を知り、夢中になった(彼は後に詩集の整理に努めた)。
やがて、二人は結婚。
その五年後、重吉の二十五周忌の折に詠まれたのが、掲出歌である。
「重吉の妻なりしいまのわが妻」とは、なんとも武骨でたどたどしい表現だ。
けれど、こうしてきっちり言わなくては、気がすまなかったのだろう。
作者の、まっすぐな気性といたわるような愛情が伝わってくる。
「ためらはず」とあるのは、とみ子がためらいを見せたからかもしれない。
彼女のなかにある遠慮や葛藤を、すべて見つめたうえでの「手を置け」という優しい命令形。
 吉野秀雄には、前妻を亡くしたときの、絶唱ともいうべき作品群もある。
一つ一つ、真剣勝負の人だったのだ。
  よしの・ひでお 1902―67年。群馬県生まれ。
     肺結核の闘病中に作歌を志す。
     歌集に『苔径集』『寒蟬集』『晴陰集』など。
(『あなたと読む恋の歌 百首』俵 万智 朝日文庫 2001年)
マルバハッカ(アップルミント シソ科)
母も暑くなると葉を一枚、もんでその香りを楽しんでいました。
ベニシジミ(シジミチョウ科
ハマハナセンブリ(リンドウ科)
母と来ていた頃に気がつかなかったな…
教えてあげたらきっと喜んでくれただろうな…
二上山どの露草もめざめ居て  河原枇杷男(奈良県當麻町)
(『ふるさと大歳時記5 近畿ふるさと大歳時記』角川書店 平成5年)
もう二度とあの夏はない丸眼鏡の息子を連れし熊蟬の夏  永田和宏
(『家族の歌 河野裕子の死を見つめた344日
    河野裕子、永田和宏、その家族著 産経新聞出版 2011年)
Eテレ「0655」の今週の「たなくじ」は
セミの抜け殻を見つけると 吉」でした(^。^)
脱け殻は毎日の様に見ているので、毎日が「吉」ですし
上のクマゼミは羽化したばかりのようで、出会ったので「大吉」かな(o゜▽゜)o
ツバメシジミ(シジミチョウ科
産卵管が見えるのでヤブキリのメスかな?
エゾミソハギタイワンウチワヤンマが止まっていました。
朝から気温がグングン上がり、
公園の温度計を見ると9時前で32度もありました。
雲を見ると右側に牙をむいた顔が見えました(゜o゜;)
あすも広範囲で真夏日予想 被災地では熱中症注意
蓮池(はすいけ)の匂(にほ)ふ汀(みぎは)のくらがりにやさしき君がこゑのひびくも  田中四郎
(『昭和萬葉集 巻六 太平洋戦争の記録 
    16年12月8日~20年8月14日』 講談社 昭和54年)
(2012年6月29日)
今日は、母の月命日です。
この時期、蓮池のハスの花を見るのを楽しみにしていました。

○ ○ ○ ○

午後から心臓リハビリです。
急に暑さが厳しくなり体調が狂いがちです。
こんな時期にトレッドミルで歩きながら心拍数などを測ってもらうと
リハビリ散歩に出かける時の安心感になります。
30分間の歩行距離は、2.18km。消費カロリーは129kcalでした。
トレッドミルの後、下肢のほぐしなどをしていただきました。

その時の雑談の中で、母が亡くなるまでの2ヵ月ほどである程度覚悟しても
やはり母の死をなかなか受け入れられないのに
このような災害でついさっきまで元気だった家族を失った人の悲しみを思うと胸が痛くなる。
また、テレビの画面にいつまでも情報が貼り付けられているのは
アナログの頃なら仕方ないけどデジタル化したのにおかしいなと思う。
通常の画面に「情報はデジタルボタンを押してください」と表示するだけでいい!
例えば私のように心臓の事ばかりを考えていると鬱々としてしまう。
別のことに気持ちを切り替えることが必要だと思っています。
災害情報が必要になったときにデジタル画面に切り替えて情報を見る方がいいと思う。
そして、歌や落語、楽しい映画など気持ちを切り替えることができる番組を流す方がいいと思う。
こういう時に、自粛などと自己規制するのは元気を取り戻すには逆効果だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m