2017年7月9日日曜日

汗が蒸発しない…

ベニシジミ(シジミチョウ科

ある夏の頃、参(まう)でけるに、いづちへか出で給ひけむ、見え給はず、
ただ花がめに、蓮(はちす)のさしたるが、いと匂ひて有りければ

来て見れば 
人こと見えね庵守いほ もりて 
にほふ蓮はちすの 
花のたふとき
       貞心尼
(『良寛さんの うた』)
なんか蒸し暑さにクターッしているようす…
今朝も風がなく湿度が高いので汗が噴き出るけど体温が下がりません(;´Д`)
みそはぎ【溝萩・鼠尾草】
湿地に自生する多年草。
花・葉は下痢止めに用いられる。
盂蘭盆会
うらぼんえに水を手向けるのに使うので、「水掛草」ともいう。
(『岩波古語辞典(旧版)』)
木の枝に並んでいるからアベックかなと思うと
左側のドバトが横を向きチョコチョコと移動ました。
右側のドバトがソロリソロリと寄っていきましたが、
飛び去る様子は見られませんでした(*´∀`*)

ハトの求愛行動というものは、見ていて実に面白いものです。
公園でハトを見ていると、1羽のハトがもう1羽をしつこく追いかけていることがあります。
この場合、追いかけているのがオスで、追いかけられているほうがメスです。
多くの鳥では、オスのほうが、きらびやかな色をしていますが、
ハトの場合は、いろんな体色があるので、そうとは限りません。
ツートンカラーのほうがメスで、オスは、特徴のない色をしている場合もあります。
ただ多くの場合、オスのほうが体が大きいので、2羽が並んでいれば大きいほうがオスと判断できます。
メスのほうは追いかけられているといっても、オスに攻撃されているわけではありません。
オスは、前を歩くメスの後ろを10~50センチメートルほどの距離をとって、近づきすぎないように、
かといって離れすぎないように、トコトコついていく感じです。
オスにおいかけられて、メスのほうが嫌がっているかどうかは分かりません。
実際、迷惑そうにメスがオスを追い払う場合もあります。
しかし、適度な距離をとって、駆け引きをしているように見える場合もあります。
だいたい人間同士だって、傍から見ていて、
言い寄られているほうが本当に嫌がっているかどうかは分からないんですから、ハトであればなおさらです。
 
(『身近な鳥の生活図鑑』)
お母さんは、子どもたちが見えなくなると
だまってゆっくりと後を追っていました。
子どもたちはお母さんに見守られながら自由に遊んでいる(o^^o)
 まだタイサンボクの花が咲いていました。

母さんにいい匂いがするねと言った時に
寂しそうな顔をしていました。
母さんは、嗅覚が衰えて匂いが分りづらくなっていました。
天国では、花の香りをいっぱい楽しんでくれていると思います。
 巻第十二 3060
萱草わすれぐさ我が紐につく。 時となく思ひ渡れば、生けるともなし

こんなに、いつという定(きま)りなしに、じょうべったり思い続けていると、生きている元気も出ない。
それでこの萱草を、自分の裳の紐に著()けて、いとしい人のことを忘れようと思う。
(『口訳万葉集(中)』)


○ ○ ○ ○

夕方、妹を迎えに行こうとするとすごい雷雨
ワイパーを最速にしても前が見えにくくなりました(゜o゜;)

父さんと三人で夕食を食べようとすると耳鳴りがひどく
吐き気がしてきて食べることができません…
しばらく横になることにしました。
血圧を測ると上が133,下が85,心拍数が98でした。
妹には電車で帰ってもらうことにしました。

5年程前、母さんと父さんと三人で食堂に行って食べようとした時に
冷や汗が噴きだしてハンカチがグッショリと濡れたことがあります。
その時も天気が急変していました。
心筋梗塞で心臓の上半分(心房)が壊死してからは、
気圧の変化に体調が急に悪くなります。
そんな僕を見る母さんの心配そうな顔が忘れられません。
どれだけ母さんを心配させたことか…
(父さんも口には出しませんが…)

体調が悪くなった時は、あきらめて横になるようにしています。
1時間ほどしたら量は少ないですが食べることができました。

夕食の時に父さんが妹に、今日、母さんの未支給年金の振り込み通知が届いたことを話しました。
と言うのは、昼に父さんと叔母と叔母の娘と四人で家具店に電動ベッドを買いに行きました。
叔母が膝の軟骨がすり減って歩きづらくなっています。
今は、蒲団の生活なので起き上がるのが大変です。
父さんが叔母(妹)のために買ってあげるからと僕の運転で家具店に行きました。
ベッドの値段が、未支給年金でおつりがくる額でした。
先日、四天王寺で日牌への変更をしたときも相続手続きの通知が届き
今回も帰ってくると年金機構からの通知が届いていました。
僕たち残された家族からすれば母さんが払ってくれたんだと思っています。

4 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんばんは
    ご気分は如何でしょうか
    蒸し暑さ、突然の雷雨、
    梅雨明けも近いのでしょう
    年々暑さが堪えます
    お大事にしてくださいね

    返信削除
    返信
    1. becoさんありがとうございます(*^O^*)/
      今朝も吐き気があったのですが朝食を食べることができました。
      おかげで前から約束していた石清水八幡宮へお参りに行くことができました。
      急な天候の悪化で気圧が低くなると気分が悪くなります。
      そんな時は諦めて大人しくしています。
      するとなんとかなるものですp(^-^)q

      削除
  2. こんにちは~=^_^=
    Kazeさん少しでもお食事できるようになって
    良かったですね。
    気候の変化の時は私も体調が崩れます
    嫌になっちゃいますよね。
    そしてこの暑さ 外出時は熱中症に
    気をつけて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんありがとうございます(*^O^*)/
      体にどこか弱いところがあると
      天気の変化に敏感になりますよね…
      昔は、鈍感だったのですが(..;)

      最近の暑さには参りますよね…(@@;)
      部屋の中でもクーラーをつけていないと熱中症になります。
      旦那さんは、気温の変化を感じにくいと思いますので
      気をつけてあげてくださいp(^-^)q

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m