2017年7月11日火曜日

猛烈な暑さですよね(゜o゜;)


御かへし

 み饗あへする 
  ものこそなけれ小瓶おがめなる 
  蓮はちすの花を 
  見つつしのばせ 
        良寛
(『良寛さんの うた』)

あへ【饗】もてなし。饗応。馳走。
(『岩波古語辞典(旧版)』)
花言葉が「報われない努力」だなんて可哀想な…
でも「苦しみを和らげる」という言葉も(同じサイトです)

しょうじょう【猩猩】
①㋐中国で、想像上の怪獣。
体は狗
いぬや猿の如く、声は小児の如く、毛は長く朱紅色で、
面貌人に類し、よく人語を解し、酒を好む。
㋑オラン-ウータンのこと。
②よく酒を好む人。大酒家。

(『広辞苑 第六版』)
カナヘビが目立つところにいました(*´∀`*)
なんかカメちゃんも一緒に見守っているみたい(^▽^)
カルガモの子どもの顔つきがしっかりしてきましたね(^。^)
ムラサキシジミは気温が高いからか翅を広げてくれませんでした…

○ ○ ○ ○

午後から心臓リハビリに行ってきました。
いつものようにストレッチの後にトレッドミルで30分間の歩行。
先週は時速4kmをキープしていましたが、
今日は、17分間ほど4.5kmに上げましたp(^-^)q
歩行距離は2.13km、消費カロリーは117kcalでした。
リハビリの時に、理学療法士のNさんに母さんのことを話していると
途中で胸が詰まり話せなくなりました…
行きも帰りも猛烈な暑さでした(;´Д`)
こんな炎天下の中で仕事をしているひとを見ると大変だなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m