2017年7月22日土曜日

かけられた(;´Д`)

夏休みで土曜日ですね(o^^o)
子どもたちの虫取り(セミ取り?)にお父さんが頑張っていましたp(^-^)q
木の間を歩いているとセミにオシッコをかけられてしまった(^^ゞ

布団の中からやっと顔を出したような(*´∀`*)
今朝も暑くて歩くのが精いっぱいでした。
こんな暑い日でも母さんは、一緒に歩いてくれていました。
 羽毛を清潔に保つため、鳥たちは水や砂を浴びて羽毛の手入れを行う。
水浴びは多くの鳥で見られるが、砂浴びを行う鳥は少なく、
主に乾燥地帯に生息する鳥が行う。
水と砂のどちらを浴びるかは種によって決まっているが、
スズメは砂浴び・水浴びの両方を行うことが知られている。
特殊な例としてアリを体に這わせる蟻浴
ぎよくという行動も知られている。
(『鳥のフィールドサイン 観察ガイド』)
恋するや遠き国をば思へるやこのたそがれの睡蓮の花
(『与謝野晶子歌集』)
昨日、食堂で父さんに帯状疱疹の痛みはどうなのとたずねたときに
帯状疱疹になって2か月たったと思った時に
母さんの入院も2か月ほどだったなと考えたと話していました。
父さんも母さんの入院していたときの辛さと重なるのだな…
僕も朝、吐き気がするときに
母さんが辛いのを我慢して食べてくれていた姿を思い出します。
 なんかタコのような顔をしたザクロの実(o゜▽゜)o
朝早くはクマゼミの声が「ムシムシ」と聞こえるほど蒸し暑く響きますが
アブラゼミは大人しいです(^▽^)
セミはそれぞれに鳴く時間帯があるようです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    セミ君のオシッコでしたか!!
    どこから災難がふってくるかわかりませんね。(>_<)
    オシッコですんでよかったです。
    蜂に刺されるより。。。(笑)

    >アブラゼミは大人しいです(^▽^)
    最近は、アブラゼミを見かけることが少なくなりました。
    もっぱら、クマゼミのシャッシャッシャが目覚まし時計がわりになっています。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. カイさんこんにちは(*^O^*)/

      >蜂に刺されるより。。。(笑)
      カイさんの記事を見ていて痛くてたまらないなと思いました(≧◇≦)
      セミのオシッコは樹液の栄養分が吸いとられたあとの水分だけのようです。
      人間のオシッコも排出された直後は綺麗なのですが、
      栄養分が豊富なので雑菌がすぐ繁殖するようですね。

      >最近は、アブラゼミを見かけることが少なくなりました。
      やはりクマゼミの勢力が圧倒していますよね(°0°)
      アブラゼミに出会うと、その背中の顔のような模様を撮したくなるのですが
      今回はピンボケになっていました(^_^;)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m