2017年7月6日木曜日

貴重な晴れ間かな?

(紫の上)
消えとまるほどやは経べきたまさかに 蓮はちすの露つゆのかかるばかりを

蓮にかかった露が残るあいだだけでも生きていられるかしら。
たまたまその露が消えずにいるような、それだけの命なのに
(『源氏物語 第四巻』 「若菜下」 P298)
 (源氏)
契りおかむこの世ならでも蓮葉はちすばに 玉ゐる露のこころへだつな

この世だけでなく、来世でも同じ蓮の上に生まれ変わろうよ。
蓮の玉となって置く〝露〟さながら、〝つゆ〟の心の隔てなく、ずっと一緒にいると約束しよう
(『源氏物語 第四巻』「若菜下」P298)
カルガモの子どもたちといつも会えるのは…
まだ羽が小さいですね!そのために(^_-)
お母さんはひとっ飛びですが…
子どもたちは乗り越えることができないようです…
いつもの場所でコーヒータイム
父さんがしている時計と腕輪念珠は母さんのです。
(妹は金属アレルギーがあるので時計をつけることができません)
メジロが朝ご飯を見つけましたp(^-^)q
 キマダラセセリのカップル

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    今朝の始まりはセミの大合唱でした。
    セミ君たち、お天気に気をよくしたのかもしれません。
    トノサマガエル君も気をよくしているお顔です。(^^♪

    カルガモ君たちは、どんな技を使って、お母さんの後をついていけたのでしょう!!
    ひとっ飛び出来る日が待ち遠しデスね。(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. カイさんこんばんは(*^O^*)/

      >今朝の始まりはセミの大合唱でした。
      クマゼミの合唱はスゴイデスヨネ(゜o゜;)
      蒸し暑さが倍々になるような…

      このトノサマガエル、雨が止んでホッとしていたのか
      モデルになってくれました(^▽^)

      この親子は、いろんな場所に移動していたのですが
      ここしばらく同じ池にいました。
      池の中に飛び降りるのはできたのですが
      壁がつるんとしているので上がることができないみたいです。
      羽がもう少し大きくなると上がることができるかなと思いますp(^-^)q

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m