2017年7月31日月曜日

朝から高温注意報が出るほど暑い…(;´Д`)

いちだんとクマゼミの鳴き声が大きいなと思っていると…

オスたちはよく集って鳴き、中にはハルゼミの仲間のように合唱するものもいる。
彼らは1匹が鳴き始めると次々と鳴き始め、しばらくするとパタッと鳴きやむのだ。
集って鳴くと、オスはより広い範囲のメスを誘引することができると考えられているが、
メスをめぐるライバルも増えてしまう。
逆にツクツクボウシでは、1匹が「オーシー・ツクツク」と鳴いていると、
付近にいる他のオスが「ジュゥ…」とまるで横やりを入れるように声を出す。
これは「じゃま鳴き」と呼ばれている。
 オスの鳴き声に誘われたメスは、鳴いているオスの近くにとまり、歩いてオスに接近していく。
それに気づいたオスは,鳴き声を「本鳴き」から「誘い鳴き」という求愛のための鳴き方に変え、じりじりとメスに接近する。
オスはメスのすぐ下までやってきて、前足でメスの翅の先端をチョンチョンたたく。
この時、もしメスがオスを気に入らないと、翅をばたつかせたりして交尾を拒否する。
しかしメスがじっとしていれば、オスは交尾することができる。

(『虫のおもしろ私生活』)
こちらは物音をたてずに…
まるで真ん中の子を追いかけているような動きだったのですが…
どうもこの子は、何かを飲み込もうとしていたのですが、大きすぎて苦労していたみたい
母さんと兄弟が心配して一緒について泳いでいたようです。
しばらく盛んに嘴を動かしていましたが、飲み込めたみたいです。
すると安心したのかそれぞれ違った動きをしていました(o^^o)
気温が高くなったのでムラサキシジミは翅を広げてくれませんでした。
チョウトンボ、曇り空でしたが、ちょっとだけ翅に光が当たりました(^-^)
今朝は、9時からもう30度を超えていました(°°;)
今まで休憩していたところは、桜の樹の下だったので毛虫が大量発生しています。
クスノキの下のベンチでコーヒータイム。
ここでも母さんと休憩していました。
万歩計は母さんが使っていたもので、
毎日、どれだけ歩けたかを知るのを楽しみにしていました。
今は、父さんが使っています(^-^)
休憩の後、別行動していましたが、途中で会えました。
父さんが見ていたのは、三人で休憩していたベンチです。
西行の歌の解説で「衣裏繫珠(えりけいじゅ)の譬」とありました。
 法華経「五百弟子受記記品 第八」の書き下し文は難しいので、
サンスクリット語原典の口語訳から最後の部分を転記します。
(原文通りではありませんし、転記間違いがあると思います)
(「八 五百人の僧に対する予言」より)

 そのとき、アージュニャータ=カウディヌヤ(阿若憍陳如 あにやきようじんによ)をはじめとして、
克己心のある五百人の者たちは次の詩頌を唱えた。


 最高の「さとり」に到達すると予言を授けられ、このようにこの上ない慰めの言葉を奉り、
 われわれは悦び満足しました。
 あまねく見はるかす仏よ、あなたに敬礼し奉る。
 あなたに親しく、われらの過失を告白します。
 われらはまさしく愚かで、無知で、何も知りませんでした。
 われらは仏の教誡に従って平安の境地だけで満足していました。
 例えば、一人の男がいて、友人の家に行ったとしましょう。
 金持で裕福な友人は多くの飲食物を与えましょう。
 食物で十分に満腹させたのち、彼はこの男に非常に高価な宝石を与えるとしましょう。
 衣服の端に結び目をつくり、中に縫いこんで、彼は満足しましょう。
 かの愚かな者は立ち上がって旅立ち、他の都に行ったとしましょう。
 不運にでくわして彼は乞食となり、うらぶれて、食を求めましょう。
 手に入れた食物だけで安心して、彼は上等の食物のことを考えないとしましょう。
 しかも、衣服の中に縫いこまれた宝石のことを忘れ、何の記憶もないとしましょう。
 自分の家でかつてこの男に宝石を与えた友人が彼を見て、
 十分に注意したのち、衣服の端に縫いこんだ宝石を見せたのです。
 これを見て、彼は最高の安楽な気持ちに満たされました。
 かの宝石の威力はこのようであります。
 彼は倉庫の立ちならぶ富豪となり、五種の快楽に満たされた男となりましょう。
 このように、世尊よ、われらは前世の誓願に気がつきませんでした。
 それは実に過去世において、如来が永くわれらに授けられたのでした。
 世尊よ、われらは無知で愚かにも、仏の教誡を知らなかったのです。
 「さとり」の境地だけに満足して、われらはそれ以上を求めず、考えもしませんでした。
 仏は『このようなものは平安の境地ではない。
 仏たちの智慧は傑出しており、平安の境地は最高の安楽である』と、われらの眼を覚まされました。
 この高尚で、広大で、この上ない、さまざまの予言を奉り、
 われわれも順次に預言を授けることを思い、仏よ、
 われわれに大きな喜びと満足とが生じました。

       
(『法華経(中)』)

○ ○ ○ ○

 夕食は姪を交えて外食しました。
父さんの思い出話を聞きながら楽しく食べました(^-^)
母さんは、霊感がよく働いたことなどを話してくれました。

父さんは、姪の顔を見るのを楽しみしています。
母さんも「○○は一緒に食べられないのかな?」ってよく言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m