2017年7月5日水曜日

台風一過とは…

傘にばりばり雨音さして逢ひに来た
(『尾崎放哉全句集』)

今朝は、台風一過とはいきませんでしたね…
各地で大雨の被害がでていますね…
雨が小降りになったので午後からやってきました。
父さんはお昼寝タイムです( ^-^)
台風にともなう雨は、中心近くで降る台風自身の渦動かどう性によるものと、
台風から離れた前線や、山脈に湿った気流を吹き付けて降らせる雨とに分けて考えることができる。
ざあーっと降っては急にやむ驟雨
しゅうう性の降り方が特徴である。
(『雨のことば辞典』)
 蝸牛かたつぶり何おもふ角の長みじか

▼かたつむりよ、お前はその小さな角の片方を長くしたり短くしたり、
一長一短を決しかね、何を思い案じているのか、という揶揄。
(『蕪村全集 第一巻 発句』)
カルガモの子どもがのんびりと泳いでいました(o^^o)
   かたこと

満開の花より
咲きかけはもっと美しい

言いつくすより
たりない言葉はもっと美しい

まくしたてる雄弁より
幼児の片言に感動するように

(『母 河野進詩集』聖恵授産所 1975年)
行く手をふさぐ睡蓮の葉もなんのそのp(^-^)q
ノカンゾウの花は花びらが6枚だけです。
ヤブカンゾウのように雄しべが花びらに変化していません。

(『花のおもしろフィールド図鑑(夏)』)
今年もチョウトンボに会えました♪
母さんが大好きなネジバナが咲いている場所を見ると除草されていました(T^T)
それでも数本だけ残っていました…
葉を1枚、時々お母さんへのお土産にしている
マルバハッカも除草されていました(T^T)
ニホンカナヘビも雨が止んでホッとしているみたい(o^^o)
倉嶋厚『日和見の事典』は「台風や梅雨は災害を起こすので、
人はとかくこれらを悪者と見がちである。
しかし、台風の来襲が少なかったり、また梅雨前線があまり活発でないと、
秋から冬にかけては深刻な水不足に悩むことになる。
日本人にとって、台風は給水車、梅雨前線は空の水道なのである」といっている。

(『雨のことば辞典』)

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    昨日の雨にも風にも負けずに、ヒマワリの花が勢ぞろいですね。(^^♪
    お見事です。
    なんだか、みんなで笑っているように見えます。

    カナヘビ君の目も愛らしくニッコリしている感じです。

    返信削除
    返信
    1. カイさんこんにちは(*^O^*)/

      ヒマワリは強いですよねp(^-^)q
      台風の風雨と昨日の大雨に首を垂れているのかなと思ったら
      笑顔で迎えてくれました(o^^o)

      >カナヘビ君の目も愛らしくニッコリしている感じです。
      爬虫類などが苦手な人は…かもしれませんが(^_-)
      カナヘビはちょっと口元がニヤッとしているみたいで可愛いです(^。^)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m