2017年7月19日水曜日

梅雨明けだそうです(°°;)

摩耶まやのなかより生まれ出 
たからの蓮はちす足を受け 
十方七度歩じつぱう ななたび あゆみつつ 
四句しくの偈をぞ説いたまふ
     (法文歌・雑法文歌・218)

【現代語訳】
釈迦は、摩耶夫人の胎内から誕生した。
足を上げるたびに七宝の蓮華がそれを受け、
十方に七歩ずつ歩きながら、
四句の偈をお説きになった。
 【評】
 釈迦誕生の際の奇瑞を歌った一首。
生まれてすぐ十方(東・西・南・北・北東・南東・北西・南西・上・下)に歩き出すと、
釈迦の足を受けるようにして美しい七宝の蓮華が花開く。
釈迦は高らかに四句の偈(仏の教えや仏・菩薩の徳をほめたたえる韻文)を唱えたという。
(以下略)
(『梁塵秘抄』)
頭隠して尻隠さずではなくて
呼吸が合っていますが、シンクロナイズドスイミングでもなく
頭だけ水に潜ってエサを採る。
尻が水没することはほとんどない。

(『野鳥 しぐさでわかる身近な野鳥』
     久保田修/構成 藤田和生/絵 学研 2006年)
 巻第四 583 大伴ノ坂上家ノ大嬢(おおいらつめ)、大伴ノ家持に答えた歌。
鴨頭草つきぐさのうつろひ易く思へかも、
我が思ふ人の、言も告げ来

褪()せ易い露草のような心持ちで、私を思うていたものと見えて、
私の思うていた人は、この頃、物もいうておこさない。
(『口訳万葉集(上)』)
ツユクサを撮していると慌てて出てきた子がいます(o゜▽゜)o
昨夜、お風呂からあがると父さんが
「百か日を過ぎたらお酒を飲もうと思っていたけど忘れてた…」と言うので
二人で250mlの缶ビールを分けあって飲みました(^_-)
と言うのは、2月3日に母さんが入院して以来、父さんは一口もお酒を飲んでいません。
もともと飲まないのではなく、大好きです。
昔、ヘビースモーカーでしたが、禁煙しました。
でも、煙草は止められてもお酒は止められないというほど好きです。
そんな父さんが酒断ちをして母さんの回復を祈っていました。

σ(^_^;は、ほんの少し(50ml?)をコップに入れて二人で乾杯しました。
久しぶりのビールは苦かったです…

僕が2011年7月31日に入院した時に、父は仏前に僕の回復を祈って
祖母が好きだった焼酎を、お猪口に1杯供えるようになりました。
その焼酎を晩酌の時に飲むのを楽しみにしていました。
でも、母の入院以来酒断ちをしたので、
祖母へ供えた焼酎がたまってしまいました。
母さんのクッキーをあげました(o^^o)
なんか破れ傘みたいですが…
ハシボソガラスが羽を広げて日光浴をしているみたいです。
ポカンと口を開けて気持ちよさそう!
でも、今朝もかなり暑いのですが(゜o゜;)


シジュウカラが朝ご飯を食べていました(^。^)

なんか向日葵がクターッとたれているのに
コスモスはシャキッとしていますp(^-^)q

コスモスなどやさしく吹けば死ねないよ

4 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんにちは
    梅雨明けしましたね
    お父様久しぶりのお酒
    やはり苦く感じられたのでしょうか
    こんなに想われていたお母様
    羨ましいです

    返信削除
    返信
    1. becoさんこんばんは(*^O^*)/

      父は、美味しそうに飲んでいましたよ(^。^)
      今日の夕食では焼酎のお湯割りを
      美味しそうに飲んでいたので妹が喜んでいました(o^^o)
      僕は妹を送り迎えしているので飲みませんが
      2014年1月に下鴨神社で御神酒をいただいたときに
      たった一杯だけだったのにフワフワ酔ってビックリしました(^^ゞ
      http://kazenosanpo.blogspot.jp/2014/01/blog-post_11.html

      人それぞれに表現の仕方は違いますが
      同じだと思います。
      becoさんのお母さんも亡くなられたご主人への思いは
      いつまでも変わっておられないと思います。

      削除
  2. こんばんは~

    >梅雨明けだそうです(°°;)
    梅雨明けと聞くだけで、なんとなくいいことがありそうな気がします。(^^)/

    >二人で250mlの缶ビールを分けあって飲みました(^_-)
    いいですねぇ~
    ビールはかすがいと言ってよく飲んでいました~(^^♪
    今は、酒類節制中です。トほほですが。。。

    気にかけていただきありがとうございます。
    ただいま化学療法中ですが、確実に良くなりたいと思っています。

    >なんか破れ傘みたいですが…
    ハシボソガラスが羽を広げているところ初めて見ました。(^^♪
    ほんとうに破れ傘のようで笑ってしまいそうでした。(^-^;
    気持ちよく乾きそうですね。




    返信削除
    返信
    1. カイさんこんにちは(*^O^*)/
      今朝も暑かったですが、風がサラッとしていて気持ちよかったです(o^^o)

      >今は、酒類節制中です。トほほですが。。。
      Kazeの場合は、アルコールが心臓へ与える影響が強いので
      飲んでもほんの少しです(^_-)
      昨夜、ノンアルコールを飲みましたが、それでも酔いそうな気分でした(*´∀`*)

      >ハシボソガラスが羽を広げているところ初めて見ました。(^^♪
      σ(^^)も初めて見たので思わずカメラを向けました。
      黒いカラスは、見るからに暑そうなのに、気持ちよさそうにポカンと口を開けていました(^▽^)
      梅雨が終ると洗濯物の乾きが早いですよねp(^-^)q

      削除