2020年10月17日土曜日

冷たい雨が降っていて

予報通りの冷たい雨が朝から降り続いています。
東日本と西日本でこの秋いちばんの冷え込み 11月下旬並の寒さ」(NHK)

Eテレ0655の今週の「たなくじ」では「バス・電車で読書が吉」なんですが…
大統領と違い、一般の人間が新型コロナにかかっても有効な治療法もワクチンもない状態では
電車やバスに乗る勇気がないので…
そんな気弱な私からすれば
横浜スタジアム 制限上回る観客入場で実証実験 感染防止策確認」(NHK 10月15日)
オリンピック開催のために人体実験をするんだなぁと思う…
治っても後遺症についてまだまだ分からないことが多いです。
寒くなってきたので、扇風機を片付けて暖房器具を出していました。
扇風機の掃除をするとホコリがいっぱいついている。
この酷暑をクーラーと一緒に頑張ってくれた証ですねp(^^)q
一台だけは、雨が降った時のためにまだまだ頑張ってもらいます。
世界はほしいモノにあふれてる「ロンドン KIMONOスペシャル」(前編)
女性が楽しまれる番組のような気がしますが…(^^ゞ
固定観念で固まっていると発想が貧弱になるなと思いました。
イギリス出身のシーラ・クリフさんが

着物を買うときは布を買ってるだけじゃない
何かストーリを買ってる気がする


と仰っていました。
そして大正から昭和初期の着物を見ていると現代の方が着物を狭く捉えているなと思いました。
鈴木浩平さんが見せてくださった大島紬の「西郷柄(さいごうがら)」は最高級なだけあって…

シーラ・クリフさんのインスタグラム「kimonosheila」には、素敵なシーラさんの着物姿が溢れています。

(「西郷柄の大島紬~最高の技術を尽くした大島紬~」銀座もとじ)