2020年10月14日水曜日

歯科と心臓リハビリ

午前中は、歯科で虫歯の治療。
午後から心臓リハビリでした。
30分間の歩行距離は、1.71kmで消費カロリーは105kcalでした。
9月から心臓リハビリを再開して気になっていたのが酸素飽和度が95です。
今日は、96になっていて少し安心しました。
去年は、96以上はあったと思います。
よくわかるパルスオキシメーター」(日本呼吸器学会)

3時ごろに帰宅してブログの更新をしようとしたらパソコンが動かない…
再起動してもノロノロ…
もしかしてとWindowsのアップデートではないかと見るとやはり…
年金生活に入ったのでベーシックモデルの安いPCにしたので動きません…
4時間くらいたってやっとアップデートが終了しました(^-^;

病院の待合室などで読んでいたのが『武漢封城日記』。
以前、NHKスの「封鎖都市・武漢~76日間 市民の記録~」(BSの再放送)を見て、
本が出たら読みたいなと思っていました。
読んでいて、ロックダウン下の人々の苦しみや孤独感がひしひしと伝わってきました。
書かれていることは、中国に限ったことではなく、欧米や日本にも共通することだと思いました。
アップデートで時間がとられたので一部だけ転記しますφ(..)


第六章 いま何が足りない?「自由」 
 2月14日 毎日が最後の日かもしれない


(前略)
「一つの外国語を学ぶのは、一つの技術ではなく、一つの文化を学ぶこと」と言う人がいた。
 日本人のジャーナリストの伊藤詩織さんは、自身がセクハラを受けた体験を『Black Box(ブラック ボックス)』という本を書き、中国の多くの都市でその体験を話した。
そこに参加した友人の一人が、伊藤詩織さんは、日本語を話す時はとても控えめな感じだったが、英語で話した時はとても力強かった、と述べた。
(後略)
(『武漢封城日記』郭晶( Guo Jing )著、稲畑耕一郎訳 潮出版社 2020年)


森友学園問題 経緯話す財務局職員の音声データ 報道機関に公開」(NHK)

NHKでも報道するようになった!