2019年8月28日水曜日

診察日

今日は、循環器科の診察日でした。
病院に向かっている時は、パラッパラッと降っている程度でしたが
診察が終わり、20メートルほどしか離れていない薬局に行くのに
傘が役に立たないほどの土砂降りでした。
朝のニュースなどを見ていると被害が大きいですね…

薬局に処方箋を出した後、心臓リハビリでした。
いつもは午後からなんですが、理学療法士のNさんが時間を調整して下さった。
30分間の歩行距離は2.16km、消費カロリーは129kcalでした。
リハビリをしながらおススメの番組の話(*´▽`*)
芸人先生「爆笑問題の“自分の看板を磨き直そう”講座
9月1日に再放送があることを伝えました。
職種は違うけど来週の
プロフェッショナル 仕事の流儀▽その人らしさを見つめて 認知症ケアのプロSP
も参考になるとおすすめしました。

帰ってから録画していた
プロフェッショナル 仕事の流儀「内科医・天野惠子」を一緒に見ていた父が
いろんな病気があるんだなとビックリしていました。
「慢性疲労症候群」は、怠けや精神的なものだと誤解されていますよね。
最後の方で、診断の方法などが見つかりそうな光が見えていました。
帰宅途中にお昼を食べました。
梅田の地下街でよく食べに行っていたのに「ピッコロカリー」があるのですが
帰宅途中にも支店があります(^^)v
発病前は、カツカレーなんかが好きだったのだけど
発病後は、野菜カレーが多いです。
茄子とトマトのカレーをいただきました。
病院の待ち時間などに読んでいたのが
原民喜 死と愛と孤独の肖像』です。
去年出版された時から気になっていた本です。
以前紹介した
『原民喜』刊行記念トークイベント 梯久美子×三浦しをん
を読んで、やはり読みたいと思いました。
そして読んでいると原民喜のことがなおいっそう好きになりました。
また、別の機会に紹介したいと思います。