2020年9月25日金曜日

風雨が強いので…

今朝は、雨風ともに強かったのでリハビリ散歩を諦めました。
来週は、眼科、歯科、心臓リハビリと通院をするので
冷たい雨にあたって風邪をひいたら受診できなくなります。 

近畿南部 局地的に猛烈な雨」(関西 NHK)

午前中、父と買い物に行きました。
薬局によると手指消毒用アルコールがありました。
前に、テレビで紹介されていた時に
これから寒くなる時期、皮膚の弱い妹や姪にいいなと思っていました。
ネットでしか購入できないのかなぁと思っていたら、昨日、棚に並んでいたので、さっそく1本購入しました(1家族1個)。
今日は、もう無くなっているだろうと思ったのですが、あったので1本購入。
妹と姪のぶん2本買えたことになります(^^)v
これまでのことを思うと、消毒液も安定して供給されるようになったのかな?
そういえばうがい薬も棚に並ぶようになりました。
名曲アルバム「大きな古時計」(見逃し配信10月1日まで)
よく知っている曲なのに背景を知らずにいました。
二つほど説があるようですが、番組で紹介していたのは、
作詞・作曲したヘンリー・クレイ・ワーク(1832~1884)
ワークの父は、奴隷解放運動家で長い間投獄され、
そのため家は貧しくワークは13歳で家族と離れ印刷工として働いた。
印刷工場の倉庫で見つけたオルガンに夢中になり、ひとりで音楽を学んだ。
モデルになった時計が今も妻サラの子孫が守っているなどと紹介されていました。