2024年6月5日水曜日

芒種

ネムノキが咲き出しました。

暖冬だったので虫たちの多くが生き延びたと思う
その中でも気になるのが蚊
デング熱やマラリアなど様々な感染症を媒介します。

新たな蚊の脅威 どうやって身を守る?」(NHK 6月3日)
  芒種の空を鳴きわたる鳥たち

 芒種(ぼうしゅ)の時季からうっとうしい梅雨になるが、しかし梅雨は植物を育てる恵みの雨。
雨に濡れながら樹木は旺盛に枝をのばし、葉を広げる。
梅は実りの時季を迎える。
しかし湿気が多いので虫も大量に発生する。
そうした獲物をねらって、梅雨の空の鳥たちも忙しい。
(『図説 浮世絵に見る日本の二十四節気』藤原千恵子編 河出書房新社 2010年)
 白鷺(しらさぎ)

 白鷺には大鷺・中鷺・小鷺があり、大と中は渡り鳥で、小は留鳥。
うち中鷺が最も普通に見られる種。
図(省略)は後頭部に冠羽があるので小鷺、浮世絵によく描かれる。
いずれも夏になると集団でコロニーを作り、沼や沢や水田などで餌をとった。
(『図説 浮世絵に見る日本の二十四節気』藤原千恵子編 河出書房新社 2010年)
1989年6月4日に中国では

天安門事件 武力鎮圧」(NHKアーカイブス)

武力で押さえ込もうとする姿勢は今も変わらない

中国 台湾周辺での軍事演習「独立勢力の挑発 やまないかぎり」〟(NHK 5月29日)

中国の動きを見ているとロシアがウクライナ侵略をするまえの軍事演習と称した行動と重なる。
台湾へ武力で侵攻した時には、国内問題に口を出すなと主張するだろう。
中国の台湾への侵略を止めるのは国際世論しかないと思う。
 国連広報センターの投稿

きょう(6月4日)は #侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー
子どもたちは平和、そして保護を必要としています。
子どもたちは #標的ではない  #NotATarget
イスラエルの情報操作に惑わされてはならないと思う。

3章 2023年 ついに勃発!

 ▼なぜ病院を狙うのか、なぜ無差別に殺すのか


 ガザの町にある病院が爆撃され、女性や幼い子どもも含め多くの犠牲者が出たことに、強い憤りを感じた人も多いでしょう。
「なぜ、そんな非道なことができるのか?」と、世界中から非難の声が上がりました。
これに対するイスラエル側の反論は、次のようなものです。
「ハマスは病院を隠れ蓑(みの)している。病院の地下のハマスの司令部を叩くのだ」と。
(『なるほどそうだったのか! ハマスとガザ戦争』高橋和夫 幻冬舎 2024年)
 ハマスの司令部が地下にあるのかどうか、本当のところはわかりません。
イスラエル側は地下室の映像を公開しましたから、確かに地下室はあるのでしょう。
ですが、本当にそこがハマスの司令部だったという確証はありません。
 そもそも、ガザは2005年までイスラエルが支配していた土地です。
爆撃を受けたシファ病院も、イスラエルが建て替え、その支配下で大きくなった病院です。
イスラエルの元首相で、国防相経験もあるエフード・バラク氏は、CNNのインタビューの中で、シファ病院の地下トンネルについて、こう話しています。
「あれはイスラエルが掘ったものだ」と。
 インタビュアーが驚いて「え、もう1回言って。イスラエルが?」と聞き返すと、「そうだよ。俺たちが掘ったんだ」と断言しています。
ですから、地下室の存在自体は、何の証拠にもなりません。
たとえば、もっと深い地下室があるとか、ハマスの司令部があったという確かな根拠を見せてくれないことには、おいそれと信じるわけにいきません。
 かつて、2003年にアメリカが「イラクが大量破壊兵器を持っている」という理由で、武力行使に踏み切り、イラク戦争が始まりました。
首都バグダッドは大規模な空爆を受け、フセイン政権は3週間で崩壊しました。
しかし、結局、大量破壊兵器は発見できなかったのです。
 イラク戦争により、多くの命が奪われたことは言うまでもありません。
イラクではその後、宗派間の対立が起きたり「IS」などの過激派組織が台頭したりして、さらなう混乱と多数の犠牲者を生んだことも大きな教訓です。
(『なるほどそうだったのか! ハマスとガザ戦争』高橋和夫 幻冬舎 2024年)

ハマス、過去にイスラエルが作った掩蔽壕を使用 イスラエル元首相」(CNN 2023年11月21日)
世界サブカルチャー史「シーズン4  21世紀の地政学 ポップス編 第3回」(再放送 6月7日:午前0:00~ 6日深夜

イラク戦争を引き起こしたブッシュ大統領を

私たちはみんなと同じ考えよ
戦争や暴力は望んでない
合衆国大統領が同郷で恥ずかしいわ
   ナタリー・メインズ


ドキュメンタリー映画「シャラップ・アンド・シング」より

と発言したことでアメリカ中で抗議行動がおこり
謝罪したけど殺害予告まで出る事態になった。
そのことに対して出した答えが

Not Ready To Make Nice

……
愛想よくなんて振る舞えない
撤回する気もない
それに色んなことに付き合ってられる暇なんてないの
出来たとしてもしないだろうけど
だって怒りは収まらないし
私には出来そうもない

……

この曲で2007年グラミー賞最優秀レコード賞を受賞しました。