2017年1月25日水曜日

日ざしがありがたい(^。^)

今朝は青空が広がっていました(^-^)
一瞬の出会いでピントを合わせられなかった(>_<) イカル
カルガモが一羽だけでいました。
孤独を楽しんでいるのかな(^^ )


しづかなる眸がみあげしよ鵙の空  龍橙風子
(『図説俳句大歳時記 秋』角川書店 昭和39年)
鵯のこぼし去りぬる実の赤き  蕪村
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
気温は低いけど,日ざしがあって,風が吹いていないので助かりました(^_^)v
 藪の中を動き回るので(^0^;)
   鳥のなくを
鳥すらも思ふおもひのあればこそかたみにねをばなきかはしけれ  小澤蘆庵

○鳥のなくを―歌意から見て「鳥の鳴くを聞き和歌の道の教えを示す歌」といえよう。
○思ふおもひ―心の中で思うこと。
○かたみに―お互いに。
▽鳥でさえ思う心があるからこそ、お互いに声をあげて鳴き交わしていることだ。
(まして人が歌に心をよまないことがあってよいものか。)
(『近世和歌集 日本古典文学大系93』
   高木市之助・久松潜一校注/岩波書店 昭和41年)
(う)め一輪一りんほどのあたゝかさ  服部嵐雪
(『近世俳句俳文集 日本古典文学大系92』
    阿部喜三男・麻生磯次校注/岩波書店 昭和39年)
明日,母が腸の内視鏡検査を受けるので昼食からは
 「大腸検査食エニマクリン コロミル 2食+間食セット
母が,「たっぷりあるね」とビックリしていました。
Kazeも入院した時に大腸の内視鏡検査を受けました。
その時に「低残渣食」にビックリしました。
初め検査入院するのかなと思いましたが,
この頃は日帰り検査だそうです。
(ZAQで開設していたブログやHPは1月31日で終了します)

2 件のコメント:

  1. 今朝は寒かったですね。
    昨日...もう今日になってましたが、防寒を怠って寝てしまったので
    寒くて目が覚め、悔しい思いをしました。

    鳥達は寒くないのかな?
    カルガモなんて水に入ってるし!?

    大腸検査食なんて特別セットがあるんですね?
    他にも安静食があったり...
    しまった!!
    気が付いたら「アイス」を見てしまってましたorz

    「コロミル」、けっこう量がありますね。
    私だったら全部食べられるかどうか...。



    返信削除
    返信
    1. ちびくまさん続けてのコメントありがとうございます(*^O^*)/
      >カルガモなんて水に入ってるし!?
      「寒修行ではないけど(o゜▽゜)o」の記事では水鳥でないシジュウカラもジャブジャブしていますよ(^^ )
      この公園には温泉がないので水風呂です(*^ー゜)

      >大腸検査食なんて特別セットがあるんですね?
      3年前に検査を受けた時は正直Kazeもびっくりしました(°0°)
      昔昔(30年ほど前)に注腸検査を受けた時は悲惨でした(..;)

      >気が付いたら「アイス」を見てしまってましたorz
      味見をしていませんが,美味しそうですよね(o゜▽゜)o

      >私だったら全部食べられるかどうか...。
      けっこう満腹になりますよ!
      ちびくまさんだったら完食できないかも(^^ )
      でも,完食する必要はないと思いますよ(^_-)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m