2017年1月9日月曜日

成人の日

がかかっているとシャッターをきったのですが…
昨日,モノクロで撮影した後,設定を変えるのを忘れていた(^^ゞ
爪研いで成人の日の乙女はも  石塚友二
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 講談社 昭和58年)
 くりかえしつたえる朝の報道の事実と云えど信じる勿れ
(『歌集 方代』)
ふと子の事が、百舌鳥が鳴く
(『山頭火大全』 講談社 1991年)
ユキヤナギがポツポツ咲いています(^。^)
成人の日の眼の澄みや機械工  野村喜舟
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 講談社 昭和58年)
 Kazeの若い時は1月15日が「成人の日」だったので
今年は早いなと思っていましたが,そうでもないのですね。

(略)
法案を審議した国会での政府説明では,
もともと元服や裳着(もぎ)といった成年儀礼は,
宮中や貴族社会では1月5日までに,
武家社会では1月11日までに行われていたが,
国民全体の祝日であるからこれらの日を避け,
しかもあまり元日に近くない松の内の日を選んだ,としている。
しかし,もともとこの日は小正月であり,
元日を中心とする大正月と並んで重いハレの日であった。

(略)
(略)
なお,民俗社会における伝統的な成年儀礼は,
女子は13歳前後,男子は15歳前後に行われることが多く,
女子のは鉄漿
(かね)付け祝い・ゆもじ祝い,
男子のは褌(ふんどし)祝い・兵児(へこ)祝い・烏帽子(えぼし)祝い・元服などと呼ばれていた。
(『三省堂 年中行事事典(旧版)』)

川俣の元服式 600年以上続く伝統の儀式」(動画)
先日,ウグイスが潜んでいた笹を見ると
エナガが潜んでいました(^^ )♪
世の人の花鳥にしもならひせばむかしにかへるときもあらまし  賀茂眞淵

○むかし―眞淵が学問の理想とした古代。その古代を一言で言えば,
心直き時代であって,それにいたらんとするところに,眞淵の学問があったといえよう。
▽世の中の人が,花や鳥にみならうとすれば,
心すなおであった古代に帰るときもあるのであろうに。
(『近世和歌集 日本古典文学大系93』
     高木市之助・久松潜一校注/岩波書店 昭和41年)
    時雨
おほかたは空(そら)はれし日もいづこにかしぐるゝさとのみゆるころかな   大隈言道

○時雨―秋の末から冬の初め頃に降る通り雨。
▽大方は青空の見える晴れた日でも、どこかでしぐれている里が見える。
いつしか時雨の頃になったなあ。
冬もそう遠くあるまい。
(『近世和歌集 日本古典文学大系93』
     高木市之助・久松潜一校注/岩波書店 昭和41年)
    寒風の花
屋外に寒い風が叫んでゐるのに
机の上に白い花弁が吹かれて来た。
手に取つてみると春の花でも
そして秋咲く花でもない。

ただ烈しい純白につんざかれたところの
彼の寒風が生みつけて行つたやうな
幽遠な花の落ちたのである。


彼の寒風のなかに
考へるほど花がむらがつて咲いて
それが見事に吹きちらされてゐるらしい。
それゆゑに机の上は白く
四月のそれより寂しく脆
(もろ)い。

手に取りながらゐると寒風の心がわかる、
冬のていねいな仕事を呑みこむことができる、
一日籠つてゐると
屋外に見事な花が散り敷かれ
そして凍
(い)てた風がそれを砥いで行くのだ。
けれども誰も呼ぶものがない。

(『日本の詩歌15 室生犀星』中央公論社 昭和43年)

原文は『高麗の花』(39~40/118 国立国会図書館)で読むことが出来ます。

6 件のコメント:

  1. ご免ください

    モノクロの写真、いいですね~ 何か趣が感じられます。

    成人の日といえば、1月15日。いまだにその感覚が抜けられません。
    もっとも、現在では祭日でもあまり関係なくなってしまいましたけど・・・

    返信削除
    返信
    1. セーターばあばさんおはようございます(*^O^*)/

      Kazeもモノクロ写真が好きで,ポートレイトを撮影するのにモノクロフイルムをよく使っていました。
      でも,風景をモノクロで撮影するのは難しいですね…

      Kazeも1月15日の感覚が抜けませんね…
      祝日が移動するので,なんか祝日の意味を忘れてしまいそうで…
      連休があるほうが働いている人にはいいと思うのですが

      削除
  2. KAZEさん

    こんにちは
    穏やかな日でしたね
    お母様も回復され安心しました
    私の母も帰省中の娘を交えて
    外食できるまでになりました

    今年もどうぞよろしくお願いいたします

    ブログ引っ越しようやく決まりました‼

    返信削除
    返信
    1. mkfamilyさんおかえりなさい(*^O^*)/

      まだまだ母は,検査が必要なのですが…
      検査を怖がっていますので…
      妹と話をしているのは,辛い検査や治療は可哀想だなと
      少しでも母が,楽しく残り少ない人生を送ることが出来るように
      家族で協力していこうと思いますp(^-^)q

      新しいブログへの引っ越しおめでとうございます!(^^)!
      新しいブログでは,ニックネームも新しくしての出発ですね(^-^)

      削除
  3. こんにちは~

    晴れていますが、風が強くなってきそうです。(^-^;

    >ユキヤナギがポツポツ咲いています(^。^)
    もう、咲き始めていましたか!!
    白くて可愛い花がこぼれるように咲く日が待ち遠しいです。(^-^;
    あっという間に来ることでしょうね。
    忙しい年始を送っている間にあれれと鏡開きです。
    早いです。

    >ふと子の事が、百舌鳥が鳴く
    成人式をすませ、親となったわが子たちですが。。。ふとってあります。


    返信削除
    返信
    1. カイさんこんにちは(*^O^*)/

      次第に風が強くなってきて寒いですね…
      これから強い寒気がやってくるそうです(..;)

      >白くて可愛い花がこぼれるように咲く日が待ち遠しいです。(^-^;
      ユキヤナギの絨毯ができるのももうじきかな(^。^)

      今日はも「鏡開き」ですよね!
      年を取る度に月日の経つのが早く感じられますよね!(°0°)

      >成人式をすませ、親となったわが子たちですが。。。ふとってあります。
      短い俳句の中に何か記憶を呼び戻すものがありますね。

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m