2017年1月4日水曜日

仕事始めですね(^。^)

キジバト
 タネや果実などをよく食べる。
豆類やむこごなども好み,しばしば豆畑に被害をおよぼすことがある。
低木の小さな果実もよく食べ,枝の上で首を伸ばして,くちばしでむしり取る。
おもに植物を食べているが,昆虫やミミズなどの動物も食べる。
 家の庭木にもよくやってくるので,枝の上で交尾を観察することができる。
ドバトのように数十羽の群れで移動することはなく,数羽で移動する。
電線などに止まり,のど元をふくらませて「デデッポッポー」と
愛らしく鳴く姿が田んぼの風景によく似合う。

(『田んぼの生きもの おもしろ図鑑』)
コゲラが,イラガのサナギを攻撃しているようですp(^-^)q
ハルニレの実をたべているのは
正月や三日過(すぐ)れば人古し  高桑闌更(たかくわ らんこう)

◇正月も四日となれば、はや旧態依然たる我と人にかえる。
(『近世和歌集 日本古典文学大系93』
    高木市之助・久松潜一校注/岩波書店 昭和41年)
働く口はあっても足が向かない歌を詠んでも金にはならない
(『青じその花』)

今日四日は「御用始め(仕事始め)」ですね。
Kazeは,病気をする前は定年退職の後,
嘱託などをしようと考えていましたが( ̄。 ̄;)
スズメより少し大きい。
雄の夏羽では頭から頬,背と小雨覆を除いた翼が黒く,大雨覆の先は白くて橙色を帯びる。
小雨覆は橙色,腰は白くて尾が黒い。
喉から胸と脇は橙色で腹が白く,下腹の脇には小さな黒点がある。
雌は頭部が灰褐色で頸側は灰色味が強く,後頸に2本の黒い縦筋がある。
胸や腹の橙色は淡い。
雄の冬羽は雌に似ているが頭部は黒味が強く,下面の橙色は濃い。
嘴は橙黄色。

(『フィールドガイド 日本の野鳥』)
並んでいると違いが分かりますね。
左がオス,右がメスです。
わたり鳥こゝをせにせん寺林(てらばやし)  蕪村

○ここをせにせん―「せ」は瀬、ネグラの意。
(『蕪村集 一茶』暉峻康隆 川島つゆ校注者/岩波書店 昭和34年)
再会できました♪
誰だか分かりますか(^^ )
最近会えていないなと思っていたら
ヤマガラに会えました♪

山雀も笠を着て出よ衣配(きぬくばり)
(『古典俳文学大系15 一茶集』
    丸山一彦 小林計一郎校注者 集英社 昭和45年)

きぬくばり【衣配り】
近世,正月の晴れ着用として,小袖またはその生地を,一家一門に与える年末の行事。
(『岩波古語辞典(旧版)』)

 昨日の朝は,こんなに高い落ち葉の山はなかったな(^▽^)
こちらは落とし物の手袋
実はσ(^_^;が昨日落した手袋
来園者が分かりやすいようにとかけてくれていました。
感謝カンシャですm(_ _)m
図書室で借りていた『決定版 富田木歩全集』の返却日でした。
市内の図書室のはないので府立中央図書館から借りていました。
あまりの分厚さに読み切れなかった(^0^;)
この本をリクエストしたのが去年の2月頃,届いたのが年末…
日数が短いので句集だけを急いで転記したけど,
転記ミスが多いだろうな…
寄贈者に「新井声風」のサインがあった。

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます...もう5日経ってしまいましたが。
    大遅刻ですね(ノД`)・゜・。
    Kazeさんにとって良き1年となりますように。
    そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    私、今日が仕事初めでした。
    なので昨日ニュースで「今日は仕事始めです。」というニュースを朝から見て、
    「ほんまに今日、まだ休みやったやろか!?」と不安になりました。
    この時間にLINEで誰からも何もメッセージが無いと言う事は、やっぱり休み?
    なんて思いながら午前を過ごしてました。

    でもね、それ私だけじゃなかったみたいです。

    「人間っておバカさん♪」
    そんな野鳥の声が聞こえてきそうです...。

    返信削除
    返信
    1. ちびくまさん
      明けましておめでとうございます(*^O^*)/
      まだ,年賀状が届いていますので遅くないですよ(^^ )
      ちびくまさんにはかわいい年神さまが素敵な誕生日祝いを贈っていましたね(^-^)

      >私、今日が仕事初めでした。
      車を運転していると,今日から出勤しているなと思うような人たちを大勢見ました。
      Kazeなんか毎日が日曜日で,ついつい今日は何曜日なんて分からなくなり
      今年は平成??年なのか分からなくなりました(^0^;)

      >「人間っておバカさん♪」
      野鳥たちから見れば,人間は変なことをしているなと
      思うことがいっぱいあると思いますよ(^^ )

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m