2017年1月24日火曜日

路面凍結に注意!

出会ってすぐに飛んでいった…ジョウビタキ

良寛の手鞠の如く鶲来し  川端茅舎
(『俳句の鳥・虫図鑑』復本一郎監修 成美堂出版 2005年)
(ぐ)に耐えよと窓を暗くす竹の雪

 世に入れられなかった蕪村。
卑俗低調の下司(げす)趣味が流行して,
詩魂のない末流俳句が歓迎された天明時代に,
独り芭蕉の精神を持(じ)して孤独に世から超越した蕪村は,
常に鬱勃(うつぼつ)たる不満と寂寥(せきりょう)に耐えないものがあったろう。
「愚に耐えよ」という言葉は,自嘲でなくして憤怒(ふんぬ)であり,
悲痛なセンチメントの調(しらべ)を帯びてる。
蕪村は極めて温厚篤実の人であった。
しかもその人にしてこの句あり。
時流に超越した人の不遇思うべしである。
(『郷愁の詩人 与謝蕪村』)
アオジ♀と目が合った…
鳥を探して上ばかり見ていたらツルンと滑った(^0^;)
すぐに気がついて転ばなかったけど…
路面が凍結している所があり
「昨日のカラスのようにならないように」とウインクされました(^^ゞ

氷蹴りつつ通学のひとりっ子
(『俳句で綴る変哲半生記』)
水を飲んでいるのは
何か探しているのかな(・・?
この気温でも震えているのですから
西日本で大雪に 交通影響など十分注意を
午後から心臓リハビリでした。
セラバンドで筋トレのあと
トレッドミル(↑)で30分間の歩行です。
歩行距離は2.44km
消費カロリーは148kcalでしたp(^-^)q
帰りに雪がちらついていました…
帰宅後,少し休憩して眼科を受診しました。
病院の掲示板にあったカレンダーに

点眼液の点眼方法
ゲンコツ法
①点眼容器を持つ手と反対の手で握りこぶし(ゲンコツ)を作ります。
目の下にゲンコツの親指側を当て,下まぶた(下眼瞼)を軽くひっぱります。
②上を向き,ゲンコツの手の上に点眼容器を持った手を乗せて,点眼します。

アカンベー法(下眼瞼牽引法[かがんけんけんいんほう])
①点眼容器を持つ手と反対の手の人差し指で下まぶた(下眼瞼)を軽くひっぱります。
②上を向き,容器の先がまぶたやまつげに触れないように注意して,点眼します・

●点眼後,あふれた液は清潔なガーゼやティッシュでふき取ってください。
●点眼後1~5分ほどは,まぶたを閉じて,目頭を軽く押えてください。
●点眼剤を2種類以上もらったら,5分くらいずつ間をあけて使用しましょう。

今まで療養日記をつけていたブログが1月31日で
プロバイダーのサービス終了に伴い閉鎖されます。
これからは,こちらのブログに療養日記もメモしていきます。

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    >路面凍結に注意!
    カラスさんのようにツルンでしたか(^-^;
    お気をつけてください。
    誰かさんにワンショットされているかも?ですね。

    アオジ君はしっかりとポーズ構えで待っていてくれているようです。(^^♪

    >アカンベー法
    こちらの方法が慣れています。

    点眼ってけっこう難しいです。(^-^;

    返信削除
    返信
    1. カイさんこんばんは(*^O^*)/

      >カラスさんのようにツルンでしたか(^-^;
      ついつい上ばかり見ていたので足元が不注意になっていましたσ(^◇^;)
      昨日のカラスのようにスッテンと転ぶ前に体勢を整えることができました…
      >誰かさんにワンショットされているかも?ですね。
      σ(^_^;のように意地悪く見ている方はおられなかったような…(・・?

      >アオジ君はしっかりとポーズ構えで待っていてくれているようです。(^^♪
      いつもはすぐに藪の中に隠れるのですが
      今回は,モデルになってくれました(^。^)

      >点眼ってけっこう難しいです。(^-^;
      点眼するよりもこぼす方が多いです(^0^;)

      削除
  2. こんばんは。

    先週眼科に行ったのですが、診察待ちのイスに座っていたらこのポスターが目に入りました。
    「私、微妙にどっちでも無いなぁ...」と思って眺めてました。

    げんこつもアカンベーも無しでポトンと落としてます。
    慣れでしょうね。
    眼科とはお付き合い、長いので(;^ω^)


    >申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m

    いつもこの注意書きを見ると「クスっ♬」となるのは何故なんでしょうか?ww

    返信削除
    返信
    1. ちびくまさんこんばんは(*^O^*)/
      >げんこつもアカンベーも無しでポトンと落としてます。
      ポトン派ですか(^。^)
      Kazeも眼科とのお付き合いは長いです…
      30代の頃からだったと思います(^0^;)
      それでも点眼は,うまくなりません(^^ゞ

      >いつもこの注意書きを見ると「クスっ♬」となるのは何故なんでしょうか?ww
      ZAQの方はアクセス数は分かるのですが国別のは不明ですよね
      こちらはGoogleが開設していることもあって
      国別のアクセス数がわかるのです。
      それを見ると,世界中からアクセスがあるのです。
      「Translate」の機能がついているのですが,
      微妙なニアンスの違いで炎上することがあるようなので
      日本語だけを受けつけているのですが
      その日本語も怪しいのですが…σ(^◇^;)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m