2024年8月8日木曜日

診察

今日でラゲブリオカプセル(5日分)がなくなった。

予約ではなかったのですが内科を受診してきました。
コロナウイルスの検査をするつもりでしたが
ウイルスは1ヵ月ほど残るので、今、検査をしても陽性になるそうです。
問診で現在の症状を聞かれたので
時々、咳と痰がでることを報告しました。
咳を鎮める薬(デキストメトルファン)と痰を取り除く薬(カルボシステイン)を処方していただきました。
前回、出してもらった解熱剤(カロナール)は服用しませんでした。
今回も咳や痰がそんなにひどくないので、症状が悪化したときのお守りです。
ラゲブリオカプセルは、5日分だけ処方され、それ以上は出ないそうです。
この高価なラゲブリオカプセルの効果はあるのかどうか?
正直、分からない…
と、言うのも金曜日に38℃近くまであった発熱が
診察を受けた土曜日には36℃台になっていました。
咳や痰が出るし、軽い喉の痛みもあるのだけど
症状が軽いのは
薬を飲んでいるおかげなのか?です。
金曜日(0日)に発症して今日で6日目なので
書店に注文していながら受け取りに行けなかった本をやっと購入することができました。
新型コロナウイルス感染症の外出自粛期間について」(大阪府)

退屈をあげる』(坂本千明 青土社 2017年)
自宅療養をしているときに読みたかったなぁ…
ここに登場する猫は、可愛いというよりも(^_-)

blogを更新しようとしたら
宮崎 日南市で震度6弱 宮崎と鹿児島で震度5強観測」(NHK)

南海トラフ地震臨時情報 次の巨大地震との関連調査」(NHK)