2019年10月11日金曜日

台風が近づいてくると…

朝、いつものように父とテレビ体操をしていると、
何度も吐き気がしたのでリハビリ散歩を諦めて
眼科(月1回)と耳鼻科(週1回)を受診しました。
台風が近づいてくると気圧が低くなる。
台風19号がこんなに早く体調に変化をもたらしています。
気象庁「1200人以上犠牲の狩野川台風に匹敵 特別警報も」〟(NHK)
午後から心臓リハビリで通院しました。
30分間のトレッドミルで2.15km、消費カロリーは129kcalでしたp(^^)q
歩きながら話していたのは水曜日に見た映画「レディ・マエストロ
最初の場面でアントニア・ブリコが劇場スタッフであるにもかかわらず
客席の最前列に折りたたみ椅子を持ってきて座り
楽譜を拡げて聴いている姿(結局は連れ出されてクビになるのだけど)を見ていると
アントニアももしかしたらグレタ・トゥンベリさんと同じようにアスペルガーかもしれないなと思った。
「殺すぞ」…脅迫にも怯まず世界を動かそうとする気候活動家・グレタ。少女を支える特異な才能と家族の存在〟(ダ・ヴィンチニュース)
という記事を読んで本の取り寄せを依頼しているのが、
グレタたったひとりのストライキ』(海と月社)
アスペルガ―は「障碍」というよりも抜きんでた「才能」だと思います。
「アスペルガーは私の誇り」 グレタ・トゥーンベリさんが投げかける「障がい」の意味〟(HUFFPOST)

理学療法士のNさんは、山口県の出身なので
安倍晋太郎さんの事を子どもの頃の記憶に優しそうな人だなと思ったと話していました。
私も安倍晋太郎さんは好きな政治家でした。
祖父の安倍寛を最近知ったのですが
今の首相と「安倍寛・安倍晋太郎」とがどうしても結びつかない。
この記事を読んでなるほどと思いました。
「悲しいまでに凡庸」だった青年が日本政治の頂点に君臨し、この国の姿を変容させるまで 安倍晋三氏のルーツを探る〟(AERAdot.)

そしてオススメの記事が
進次郎 ニューヨークへ ~担当記者同行記~(後編)〟(NHK)
前編を読んで後編はアップされるのかと心配してたし
内容も前編ほどの素直な感想が書けるのか心配していたけど
若い感性で書かれていていいなと思いました。