2018年5月17日木曜日

蒸し暑さに…


今朝は曇り空でしたが、まるで梅雨時の蒸し暑さでした(゜o゜;)
「日本は暑い!」 外国人に熱中症注意呼びかけ
エジプトの方も日本の暑さに体調を崩したことがあるそうです。
十薬(じふやく)の匂ひにおのれひき据(す)ゑる  橋本多佳子
(『日本の詩歌30 俳句集』中央公論社 1979年)
かけ香(がう)や啞(おし)の娘のひとゝなり  与謝蕪村

啞の娘が部屋の柱に掛香などつるして、ひっそりと夏を過ごしている、との句意。
年ごろの娘が不具であることはあわれであるが、
身だしなみもよく、細かく気を配っているところに、上品でやさしい容貌まで想像されよう。
腰ぬけの妻うつくしき炬燵(こたつ)かな」という句もあり、
尋常でない者のうちにひそむ肉体的・精神的な美しさを発見する作者の感性は非凡である。
この句では「ひとゝなり」の語が意を尽くし得て妙である。
季語は「かけ香」(夏)。

かけ香―掛香。悪臭を防ぐため、調合した香を絹袋に入れ、紐をつけて首にかけ懐中する。
匂袋(においぶくろ)ともいう。
部屋の柱などに掛けておくこともある。
ひとゝなり―人柄や性質の意。
*安永二(1773)年の作。
かけ香や幕湯(まくゆ)の君に風さはる」(蕪村遺草)という句もある。
幕湯は行水などのとき、幕を張って人目をさえぎること。
「君」は貴人の女性であろう。
この場合の掛香も幕につるしてあるもの。
(『近世俳句俳文集 日本古典文学全集42』
     栗山理一他校注・訳 小学館 昭和47年)
テイカカズラもそろそろ終わりのようです。

(さま)とわしとは焼野(やけの)の葛(かづら) (つる)は切れても根は切れぬ

 「焼野の葛」は、今まで逢引きの場所などに使われた草深い野辺も、焼かれて身を隠す所がないの意。
カヅラ(蔓草 つるくさ)には、『隆達』
定家葛(かづら)に這(は)い纏(まと)はれて離れ難(がた)なの今朝の別れは
のように男女間のこまやかな愛情を暗示。
『田峰盆踊』上句「様とわたしは」。
愛媛県伊予市大平機織唄「あしとお前は焼(やけ)山かずら 蔓は焼けても根は残る
(『俚遺』福岡県八女郡機織唄も小異)。
以上四首は女の側の機織唄か。
(『山家鳥虫歌 近世諸国民謡集』)
普段はカメラを向けるまもなく藪の中に隠れる野良猫ちゃん
今朝は、蒸し暑さでこちらに構っていられないという顔つきです(*´∀`*)
(御息所)あやしう、我(われ)にもあらぬ御心地(こゝち)を、思(おぼ)し続(つゞ)くるに、
御衣(ぞ)なども、たゞ、芥子(けし)の香(か)に、しみかへりたり。

邪気を払う護摩には「芥子」の実を焚くのである。
(『源氏物語(一)』)
睡蓮を撮しているとカメちゃんも花見に顔を出しました(^。^)

睡蓮や地表の耳となりにけり
(『石牟礼道子全句集 泣きながら原』2015年)
普段、この池では見かけないカルガモ
子がもが泳いでいます。
合わせて五羽(^-^)
でも、この池の石垣が子がもには高いので
飛べるようになるまで出られないのではと心配です。
と言うのは、カラスが多い…
キリギリスの仲間の幼虫(ヤブキリ?)も大きくなりました。

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    >蒸し暑さに…
    ほんとうに蒸し暑い日になりました。(^-^;
    長い梅雨がはじまりそうです?

    >藪の中に隠れる野良猫ちゃん
    不思議の国のアリスのチェシャ猫さんみたいです。
    なんだか声を掛けてくれるようなきがしました。(^-^;

    小カモちゃんのように水辺で遊びたくなるような一日でした。(^^)/


    返信削除
    返信
    1. カイさんこんばんは(*^O^*)/
      もう梅雨の走りかなと思うほどの蒸し暑い日になりましたね(^_^;)

      >不思議の国のアリスのチェシャ猫さんみたいです。
      そう言えば似ていますよね(^▽^)
      話し相手にはなってくれませんでしたが…

      子がものようにスイスイ水浴びをしたくなる季節になりました(^。^)
      公園でももうじき噴水で遊ぶ子どもたちが登場しそうかな(^_-)

      削除
  2. こんにちは~=^_^=
    本当に蒸し暑いですねぇ バテテしまいます。
    野良猫ちゃんも暑過ぎて動くのが嫌なのかな
    カルガモの赤ちゃんも可愛いですね気持ち良さそうです
    この暑さ水に入りたくなりますね=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんばんは(*^O^*)/
      まだ暑さに慣れていないのでバテてしまいますよね(ーー;)
      野良猫も暑さで逃げる気力がなかったようです(^_-)

      カルガモの子どもたちが元気に飛び立つ日まで
      祈るような気持ちです!

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m