2018年5月20日日曜日

旅立ち

今朝早く父を見送ってきました。
朝、8時過ぎに空港に着いたのですが、搭乗手続きをするのに長蛇の列…
大阪空港から9時15分発の飛行機で鹿児島へ向かいました。
搭乗手続きをするときに係りの人から現在、奄美大島方面は天候が悪く
場合によっては引き返すかも分りませんと話がありましたし
電光掲示板にも雷雨の場合、大阪に引き返すことが記されていました。
11時前に父から鹿児島空港に着いたと
これから徳之島への便に乗ると電話連絡がありました。
12過ぎに無事、徳之島空港に着いたと連絡があったのでホッとしました。
(奄美大島への直行便はありますが、徳之島へは乗り継がなければいけません)

3時過ぎに再び父から電話
「今、姉さんが亡くなった」と…
伯母は、父にとっては唯一の姉です。
ほかに3人の兄弟がいますが、いずれも弟と妹です。
母が亡くなったときに気丈だった父が
伯母からの電話で初めて涙を流していました。

金曜日に今回は、覚悟しないといけないので
最後のお別れにいったらどうかなと父に話しました。
昨日、交通社で航空券を購入しようとしたら
乗ろうとしていた便が満席で、朝一番の飛行機になりました。
予定通りの飛行機に乗っていたら伯母との最後のお別れができなかったです。

伯母さんは、父さんがくるのを待って旅立ったんだなと妹と話していました。
そして雷雨の予報があったけど、無事に徳之島に着けたのも
伯母と最後のお別れができたのもお母さんのおかげだねと話していました。