2016年2月23日火曜日

雨がぱらつきましたが…

 午前中は通院だったので午後からやって来ました(*^-^*)
ジョウビタキが出迎えてくれました♪
提灯ではありません(*^▽^*)
蜜はあるかな(・・?
メジロがヤブツバキの蜜を舐めていました(^。^)
羽づくろいは, オシャレというよりも生きるために大切な作業p(^-^)q
ヤマガラ

エナガ
ジョウビタキ♂が…
チョコンと乗っていました(*゜∀゜*)

コゲラが,二羽で飛びまわっていました…
縄張り争いをしていたのかな(・・?

    庵(いほり)の前なりける梅を見てよみける
梅が香を 谷ふところに 吹きためて 入り来ん人に 染(し)めよ春風

春風よ,お前の運んで来る梅の香を,自分の庵のある谷ふところに吹きためて,
訪れて来る人の衣にしみこませておくれ。
(『山家集』西行、後藤重郎校注 新潮社 1982年)


メジロの嘴が黄色くなっているのが分かりますか(*^ー゜)
こちらは梅林です


河津桜と比べて移動がはやいな…


メジロの嘴を見ると
河津桜に較べて梅の花は花粉が少ないのかな…(・・?
うら若き恋人達も一度は方代の歌よみてうべなえよ
(『青じその花』山崎方代 かまくら春秋社 平成3年)

うべなう【《諾う】〔「なう」は接辞〕「承諾する・同意する」意の雅語的表現
(『新明解国語辞典 第<四>版』山田忠雄〔主幹〕他編著 三省堂 1997年)
ムクドリたちが水遊びをしていたのではありません(^_-)
鳥たちにとって水浴びは大事な健康法ですp(^-^)q

来る途中で雨がポツポツ降ってきたのですが,
歩いていると止んでくれました(*^-^*)