2017年6月2日金曜日

今朝も雨上がりでした(o^^o)

 ほろ甘きびわのつぶら実食ぶれば父にまつわる幼き記憶
(『岸上大作全集』思潮社 1980年)

十薬の白にみとれて厠窓
(『俳句で綴る変哲半生記』)
カシワバアジサイですが、「カシワバ(柏葉)」ということで
葉に意識がゆきがちですが…
今朝、ラジオを聞いていると
カシワバアジサイの花を見るとアイスクリームを連想する」と
リスナーの投書がありました。
確かに、円錐状の花(装飾花)はアイスクリームですよね!
「アイスクリームアジサイ」の方がいいな(*゜∀゜*)
アオモンイトトンボのカップル(同色型)
看護婦らの声光りあう朝の廻診
(『ずぶぬれて犬ころ』住宅顕信 中央公論新社 2002年)
コヒルガオ(ヒルガオ科)
キキョウソウは昨夜の嵐にダメージを受けたのかな?
イヌビワ(クワ科)なんですが、枇杷というよりは無花果ですよね(^_-)
ビワはバラ科ですし、イチジクはクワ科。
花もイチジクのように外から見えない
隠頭花序(いんとうかじょ)またはイチジク状花序
巻第四 773  大伴ノ家持、恭仁の都から、坂上ノ大嬢に贈った歌
こととはぬ紫陽花あぢさゐ。諸茅等もろちらが練ねりの村人むらとに欺あざむかえけり

もの言わぬ木でさえも、紫陽花のような、移り気なものがあるのに、
用心もしないで、自分はあの諸茅(もろじ)という絹織の村人に、うっかり欺(だま)されたことであった。
その諸茅の村人は、あなたなんですよ。
(『口訳万葉集(上)』)
朝のニュースでは急な雷雨もあるとの天気予報
初めは曇り空でしたが次第に日ざしが眩しくなりました。
 ホシミスジ(タテハチョウ科)


午後から心臓リハビリp(^-^)q
初めにセラバンドで筋トレをした後、トレッドミルで30分間の歩行です。
5月25日に心臓エコーの検査を受けて
心臓機能が弱っているということで再開になりました。
ですから3月31日の時と違って時速4kmを3分間、時速4.3kmを3分間とペースを抑えて
心拍数が120になっていなかったので時速4.5kmで18分間歩き、
4.3kmに落として3分間、4kmで3分間としました。
歩行距離は、2.14km。消費カロリーは127kcalでした。
心臓リハビリが始まる前、理学療法室前のベンチで座って待っていると
母さんの食事指導をしてくださった言語聴覚士のAさんに出会いました。
リハビリ室では最初に母さんがリハビリを受けた
理学療法士のKさんにもお会いできました(2016年3月25日金曜日)。
そして理学療法士のYさんには、心臓リハビリを指導してもらいました。
なんか母さんが三人の方に出会わせてくれたような気がすると妹や父に夕食の時に話しました。

◇ ◇ ◇ ◇

父さんが昨日、母さんの遺影を飾りました。
その隣に自分の遺影のスペースを空けています(o^^o)
えらい若い時の写真(平成元年(1989年)1月)を選んだのだなと思っていたら
昨日、妹と三人で夕食を食べながら思い出話をしてくれました。
前年に会社の会長が藍授褒章(らんじゅほうしょう)を受賞された。
社員を代表して父さんが会長にお祝い金を贈ることになりました。
その話を母さんにすると北浜の三越でネクタイを二本買ってきてくれたそうです。
その時身につけたネクタイ(上)で映った写真を遺影にしたいと話してくれました。
「そのネクタイあるの?」と訪ねると懐かしそうに出してきました(o^^o)
北浜の三越は2005年5月5日閉店なんですが母さんの誕生日が5月5日…)

追記)父さんに三越の閉店が母さんの誕生日だと伝えるとビックリして日記につけていました(父さんの日記でいろんなことを思い出すことができる)。
そして父さんが調べて2005年は酉年!母さんの干支だということが分ってさらにビックリ!!!
妹にもメールで知らせると
おー!スゴなぁ!!そんなことあるんやなぁ(^▽^)
と返事が返ってきました(^_^)b
僕らにはたんなる偶然とは思えない…

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    トップの雫おくみずみずしい枇杷!!
    思わず、手を伸ばしそうですが。。
    我慢我慢!!(^-^;

    >僕らにはたんなる偶然とは思えない
    お三人で食事することで、ほんとうに色々な事が思い出されて楽しいじかんですね。
    北浜の三越は、香里園に住んでいたころに馴染みがあります。
    いまだに三越で初めて買ったセーターをタンスに仕舞っています。
    当時(40年前)の高いお買い物だったので。。。(^-^;


    返信削除
    返信
    1. カイさんこんにちは(*^O^*)/

      >我慢我慢!!(^-^;
      ですよね(*^ー゜)
      でも、その我慢ができない来園者がいるんですよ(`へ´)
      それもいい歳をした大人(高齢者)!
      そんな人に限って、一口囓ってその当たりに棄てている!
      野鳥や昆虫にあげたらいいのにといつも思います。

      妹は、母さんが入院して以来毎日、夕食を一緒に食べてくれています。
      父さんのことが心配なんです。

      >北浜の三越は、香里園に住んでいたころに馴染みがあります。
      40年前ですか(°0°)
      実は、その頃、僕たちも香里園駅から歩いて20分ほどの所に住んでいました。
      山の手ではありませんが(^▽^)
      当時、進物の買い物は北浜の三越でしたよね(^。^)

      香里園駅辺りでは医科大学附属病院の近くの本屋さんや喫茶店がお気に入りでした(o^^o)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m