2017年6月15日木曜日

通院日

 今日は、定期通院日でした。
 朝、吐き気などがして血圧も高く通院できるか不安になりましたが通院できました。
 受診前に測ると、平常値になっていました。

 思い出してみると、以前も同じような体調不良がおきました。
 それでも母がいた頃は、母が心配するだろうと血圧を測りませんでした。
(血圧測定は、起床時と就寝時だけでした)

 先週の血液検査の結果をお聞きすると、前回と大きな違いがないそうです。
 今までは、3ヶ月間隔で受診していましたが、次回は、来月にしていただきました。
不安な症状が見られるときは、心臓リハビリの時に伝えてくださいと仰っていただきました。

 待合室で読んでいたのが『竹田の子守唄 名曲に隠された真実
 この歌は赤い鳥が歌い、そして紙ふうせんが歌い続けている、僕の大好きな歌です。
 竹田には、藤森神社を訪ねたときに駅名を見て寄ってみたいなと思っていました。 
 この歌は、「江戸の子守唄」のように赤ん坊を寝かせるための子守唄というよりも
 少女たちが子守りの辛さを歌った「守子唄(もりこうた)」です。
(「子守唄にみる幼児労働」子守唄研究室)
 本書ではこの歌をしばらく聞くことができなかった理由、
そして、「竹田の子守唄」に込められた少女たちの思いを教えてくれます。
 この「竹田の子守唄」の他にも「五木の子守歌」、「ヨイトマケの唄」、「イムジン河」、「チューリップのアップリケ」、「手紙」などなどメディアで放送することを自粛された曲があります。
(松岡正剛の千夜千冊「森達也放送禁止歌」を参照してください)

 まともな議論らしい議論もされずに、数でごり押ししたようにしか見えない法案が国会を通過しました。
 内部告発の職員を処分する可能性があると答弁する副大臣がいるのですから、これからの日本は“忖度”と“自粛(自主規制)”が蔓延するのでしょうね。

2 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんにちは
    暑くなってきましたね
    無理なさらずお過ごしくださいね

    昨夜から暗澹たる思いです
    2年前の秋よりも酷いです
    どこまで壊れてしまうのでしょう

    返信削除
    返信
    1. becoさんこんばんは(*^O^*)/

      朝夕と昼間の気温差が大きいですよね…
      こんな時は、体調管理が難しいです(^0^;)
      体からの信号を素直に受け取りたいなと思います!

      >どこまで壊れてしまうのでしょう
      恐いですよね…
      与党のK党は、支持母体の初代会長が戦前・戦中にどれほど弾圧されたかを忘れているような行動ですよね(・・?
      http://www.shinetsu-soka.jp/feature/page1_8.php
      それだけ権力の座は、魔力があるのでしょうか?

      先日、探検バクモン「防犯カメラ」の中でチラッと宮武外骨が紹介されていました。
      http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-06-20/21/32766/1665204/
      今のマスコミを見ていると、権力に抵抗するよりも
      ヨイショするのをなんとも思わないのだなと思ってしまいます(`Д´)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m