2018年4月1日日曜日

一周忌

今日は、母の一周忌の法要でした。
去年告別式を行った会館で
お坊さんにお経をあげていただきました。
法要の後は、家族と親族だけでのささやかな集まりでしたが
静かに母を偲びながら食事をしました。
会館に向かう途中の桜は満開で散り始めていました。
去年の告別式は、4月13日でしたが斎場に向かう道は桜が満開でした。
今年は、2週間も早いのに桜が満開。
きっと母が桜を見たいと願ったのだなと妹たちと話していました。

昨夜、田舎から電話があり、一時危篤になっていた伯母が
味噌汁を飲めるまで回復したと連絡がありました。
父が、母が回復させてくれたんだと喜んでいました。
母の写真を見ていると2012年4月13日
桜が散っていく景色を眺めている姿が写っていました。
去年4月13日、斎場に向かう車の中でも同じように桜を見ていたんだろうな。

明日からしばらく外泊します。
σ(^_^;は、スマホでなく携帯なのでコメントへの返事をするときに
コメントを確認しながら返事をすることができません。
で、今日から外泊の間、コメント欄を閉じさせていただきます(o_ _)o