2018年4月6日金曜日

4月6日入院日記

6時40分頃 採血
朝食は、膵臓食で全粥
里芋煮、味噌汁(タマネギ)、カル鉄飲料(ピーチ)、果物(バナナ)
完食しました(^_^)b

9時、主治医のK先生が診にこられて血液検査の結果はよかったとのこと。
下痢も抗生剤の影響があるかもしれないので、止める方向で検討すると仰った。
昼食は、膵臓食で米飯210g
親子煮、煮物(大根・厚揚げ)、小松菜の浸し、味噌汁(わかめ)
お粥からご飯になりどうかなと思ったけど完食しました。
栄養士さんが来られて食事について聞いてくださった。
これで5回目の入院だけどおいしく食べていることを伝えました。
完食していても帰宅すると体重が減っている。
カロリー計算のもと食事が出ると食べ過ぎにならないのだと毎回思う。
よく食事がまずいと言う人がいるが、
昔の病院食は、確かにこれはなぁと思うのがあった(友達の入院の時感じた)。
今は、多くの病院で管理栄養士が工夫してある程度の基準に達していると思うけどなぁ。
おなかに当てて測っているのは残尿量。
排尿の度に測ってもらっていたが、今回が最後というので撮させてもらった。
残尿量をこんにコンパクトな測定器で測れるんだとビックリしました。
以前、心筋梗塞で入院した時も尿管カテーテルをした後、
尿を容器でとって量を測っていましたが、
残尿量は測っていませんでした。
いつから導入されたんですかとお聞きすると去年の10月位からだそうです。
と言うのも去年、4月10日母が亡くなった原因の一つに残尿に菌が増殖したことがあります。

2時30分 術後の体液を出す管(ドレーン)を抜いてもらった。
明日にでも退院できるようだけど、月曜日に退院することにした。
抜いてもらうときK先生にお聞きしたら
胆石が取っても取っても出てきたそうだ。

さっそくエレベーターで2階に降りてリハビリ室前の廊下を歩く
管と袋をぶら下げていないので歩きやすい。
でも、まだまだ手術の傷が痛むのでゆっくり歩く。
夕食は、膵臓食米飯210g
煮魚(付 いんげん)、茄子のとろろかけ、金時豆の煮豆、漬け物(野沢菜)
ドレーンを取った跡から体液が染み出ていたのでガーゼ交換をしてもらった。