2018年3月27日火曜日

春を通り越して初夏のような…

午前中は眼科を受診。
その後に買い物に出かけました。
リハビリ散歩を午後からしたのですが、
春というよりも初夏のような暑さでした(゜o゜;)


  三月のさくら 四月の水仙も咲くなよ永遠(とわ)の越冬者たれ   福島泰樹

  はれやかに喪服のえりをたてて棲む夫人のヴィラの喇叭水仙
  塚本邦雄

 花のイメージをまっすぐに追求した作品が多いなか、
これらの作品は、作者の内面にひきつけ、
生の象徴として水仙をつよく意識しているといえよう。 (大谷雅彦)
(『岩波現代短歌辞典』書籍版)
ほぼ満開の桜の下ではお弁当を広げて
花見を楽しんでいる人びとでにぎやかでした(^。^)
その話を帰ってから父に話し
何度か母とお弁当を買って桜の下で食べたねと思い出話をしていました。
この子もお昼ごはんを食べていました(^_-)
花桃やよくぞさへづる子らのくち
(『しづ子 娼婦と呼ばれた俳人を追って』川村蘭太 新潮社 2011年)
イヌノフグリに似ているけど花弁が重なっていないのでフラサバソウかな?
三井寺(みゐでら)や日は午(ご)にせまる若楓(わかかへで)
(『蕪村俳句集』)

ご【午】〔名〕昼の十二時。午(うま)の刻。
(『古語林』)
久しぶりにジョウビタキ♂に出会いました(^-^)
妹を送り迎えしている時にもうじき桜が散ってしまいそうだけど
去年は母の告別式(4月13日)に桜が見られたのは
母が桜を見たかったんだろうねと話していました。
ちょっと不機嫌そうな顔をしているジョウビタキ♀
どうも昼ご飯がなかなか見つからないようです(´。`)
シャガが咲いているなぁと近づくと
先客にキリギリスの仲間の幼虫がいました(^。^)

2 件のコメント:

  1. こんにちは~=^_^=
    本当に暖かいと言うよりホント暑かったですね
    沢山の鳥さん達が顔を出してくれるでしょう
    シャガと言うお花可愛いですね=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんばんは(*^O^*)/
      あの寒さは一体何だったんだろうと思うほど
      急に暑くなりましたね(^0^;)
      この暑さに体がついて行けるのかなと心配になるくらい…
      これからは木々の葉が生い繁るので鳥たちを見つけるのが難しくなります。
      その代わり草花たちが咲き出し
      蝶などの虫たちが姿を見せてくれるので楽しみにしています(^_^)b

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m