2018年3月19日月曜日

今にも降り出しそうな…

公園に向かう途中で車のフロントガラスに小雨
公園に着いた時は止んでくれましたが
いつ降ってもおかしくない空模様でした。


山辛夷ぱらりと咲けば田ごしらへ  飴山 実
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
ひとりきいてゐてきつつき
(『山頭火大全』講談社 1991年)
梅にジョウビタキ♀が来ていました(^-^)
アンズの花にやってきたメジロ
花が散りだし、葉も出てきた河津桜にもやって来ました。

見えがくれ居て花こぼす目白かな  富安風生
(『現代日本文學体系95 現代句集』筑摩書房 昭和48年)
ぶら下がっていた枯れ葉。
なんか半跏思惟像を思い出した(^_-)
行先(ゆくさき)はさぞや門出(かどで)の初ざくら
(『荷風俳句集』)
アオサギがグ~ッと背伸びをして枝に食いついていました。
巣材にしようとしていたのだと思いますが
折り取ることができずに途中で諦めていました(^。^)
木蓮の莟の日日にあり憂ふ  三橋鷹女
(『現代日本文學全集91 現代俳句集』筑摩書房 昭和32年)
もうカタツムリが出てきていました。
カタツムリのあし」(動画)
山家集 上 春 58
いまさらに 春を忘るる 花もあらじ やすく待ちつつ 今日も暮らさん

毎年咲く桜の花なのだから、今更春の訪れを忘れて咲かないことなどないであろう。
今日も一日心やすく咲くのを待ちつつ暮らそう。
やすく待ちつつ  言葉とは裏腹に、早く咲いてほしいとのやすらからぬ思いでいる自分、そして、その自分に言いきかせる気持をよくあらわしている。
(『山家集』)

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    こちらは、お昼過ぎから雨になりました~

    もうカタツムリが活動開始ですか!!
    雨の予感がしたからでしょうか(^^♪

    >やすく待ちつつ 
    お聞きしても落ち着かない感じが伝わります。(^^♪
    Kazeさんのお近くでは咲き始めていますね。
    私の近くの桜チェックでは、まだ蕾かたしです。(^-^;
    ここ二、三日寒そうですので開花が少し遅れそうです。
    やすく待ちます。(^-^;



    返信削除
    返信
    1. カイさんおはようございます(*^O^*)/

      こちらも昼過ぎから雨が降り出し
      今朝も雨が降っています。
      今日は、通院と買い物があるのでリハビリ散歩は諦めようと思っています。

      カタツムリにとってはまだ寒いと思うのですが
      せっかちな子なんでしょうか(^^ )
      昼頃は蒸し暑かったですが、夕方から冷たい雨になりました。
      きっと後悔しているでしょうね(^_-)

      >私の近くの桜チェックでは、まだ蕾かたしです。(^-^;
      カイさんの方が南なのに蕾がかたいのですね!
      こちらも冷たい雨で開花が遅れるかもしれません?

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m