それでも父さんと一緒に朝食の用意をして、テレビ体操をしました。
なんか頭が重たいなと思ったので測ると137,85,95と高くなっていた。
朝食は、なんとか食べましたが、食後、横になっていました。
(父さんは、帯状疱疹の治療に出かけていました)
今まででしたら血圧が下がるのですが、気分が悪かったので測ると151,99,101まで上がっています。
歩けそうだったので、駅まで歩いてタクシーで病院に向かいました。
(体調が悪いのに車を運転すると、重大な事故を起こします)
診察の前に、血液、心電図、心臓エコー、胸部レントゲンの検査を受けました。
主治医の先生の診断を受けると、「最近、眠ることができていますか?」と聞かれました。
毎日10時前には横になってしばらく本を読んでから寝ているのですが
夜中に何度か起きているし、目覚めもよくありません。
主治医の先生は、初めに母さんが入院していた病棟の責任者で、
僕たちが毎日、看病に来ていることを知っていました。
精神的な影響があって眠りの質がよくないのではないかと言われました。
眠りの質をよくするために睡眠薬を処方してくださった。
また、心臓エコーを診て、3月末で終了したリハビリを再開しましょうといってくださった。
先週と今週、月曜日に体調不良になっていて、診察を受けようかと思っていましたが
主治医の先生の診察日は、木曜日でその頃にはなんとか回復していました。
もし、他の曜日だったら心臓リハビリを再開する話にはならなかったと思います。
診察の後、リハビリ室に上がり予約をしました。
産休・育休を終えた理学療法士のNさんに会えました。
そしてお母さんがお世話になった理学療法士のYさんに入院中のお礼を言おうとしたのですが
情けないことに言葉が出なくなってしまいました。
帰りは、バスで帰りました。
僕が入院していたときに毎日見舞いに来てくれていた父さんと母さんが見あげた4階の病棟。
地下鉄、徒歩で家に帰り横になって考えていると
母さんがYさんに入院中のお礼を言うようにと病院に行かせたのかなと思いました。
妹も母さんは、そういうことを一番気にする人だったからと話していましたし
この土曜日は四十九日の法要です。
それまでにお礼を言っておきたかったのだろうなと父さんと話していました。
4月19日に入院費の支払いに行ったときに言語療法士のAさんには
バッタリであってお礼を言えたのにYさんには会えずじまいでした。
◇ ◇ ◇ ◇
(2011年12月13日)
2011年12月13日(火)
母さんにルーペを貸してあげました(*^-^*)
「綺麗ね」と言って
見ているのはウナヅキヒメフヨウ
花言葉は「優しい感受性」(^-^)