2017年5月24日水曜日

曇り空で…

 深爪を剪りし疼きや花ざくろ
(『鈴木真砂女全句集』)


 昨夜、テレビであるバラ園が満開だとニュースの中で流れていたのを聞いた父さんが
母さんはバラが好きだったな…」と呟きました。
母さんがバラが好きなのは知っていたけど
どんなバラが好きなのかは聞かずじまいだった…
母さんのことだから紅い薔薇が好きだったかな…
泰山木葉がくれにして一花あぐ  畠山譲二
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
今年は雨が降らないなと思っていると曇り空で時々パラパラと…
午後から雨が降り出しました(^。^)

◇ ◇ ◇ ◇

昨夜、父さんが
母さんと並んで写真を財布に入れられるようにできないかな」と言ったので
母さんは祖母(実母)の88歳のお祝いに撮影した写真(1986年)、
父さんは2001年に撮影した写真(遺影にすると選んだ)を並べて印刷してあげた。
(父さんの写真の背景を処理しようと思ったけど、遺影になってしまうのでやめました)
プリントをあげると、「いつでも持っていられる」と嬉しそうに入れていました。
父さんは口には出さないけど、懸命に哀しみをこらえている。
(2011年12月12日)
2011年12月12日(月)
天気がいいので家にいるのはモッタイナイと
今日も母さんを誘いました
(^-^)