2017年5月21日日曜日

朝から日ざしが…

朝から日ざしが強くヒナキキョウソウ(キキョウ科) もキラキラ光っていました☆☆☆

ニホンカナヘビの雌雄の区別は…
スイレンも咲き出しました♪
泳ぎが速くなっている…(°0°)
トンボと一緒にいるよりも…
カルガモの子どもはお母さんと一緒がいいよね(o^^o)

  それで

いつまでも
見あかないのは母の顔
聞きあかないのは母の声
その美しさ優しさ
わたしだけが知っている
それでいいのではないか
母よ

(『母 河野進詩集』聖恵授産所 1975年)
    旅 立
見返るや門の樗(おうち)の見えぬ迄
(『子規句集』)
太いくちばしのカワラヒワ

 カワラヒワはヒマワリの種が好物。
餌場などに種を置くと、器用に殻を割って中身を食べる。
スズメも食べようとするが、殻を割れずにおもてあます姿をよく見かける。
 スズメとカワラヒワは体形などが似ているが、
スズメはかならず両足をそろえてチョンチョンと移動するが、
カワラヒワは足を交互に出して歩くこともできる。

(『野鳥 しぐさでわかる身近な野鳥』
    久保田修/構成 藤田和生/絵 学研 2006年)
カワラヒワの気難しそうな表情と違い
赤い実は「穏やかな表情」( ^-^)
◇ ◇ ◇ ◇
(2011年12月4日)

2011年12月4日(日)
今日は、母も一緒に散歩です(*^-^*)