2017年5月17日水曜日

自然は厳しいな…

エナガに久しぶりに会えました♪


こちらは羽の色とか違うので幼鳥のようです。
親鳥と一緒にいたようです。
去年は、巣立ったばかりの幼鳥に会えました(o^^o)
「ふん!こっちは生れた時から一人立ちしている」なんて(^▽^)


「サッパリシタ」(o゜▽゜)o
元気にしているかなと…
ひとりぼっちになっていました…
   誕生日

小さいころは いつも手を引いてもらったのに
いつのまにか その手を拒み 避けてきた


「産んでくれなんて 頼んでない」
勢い余って そう言ったとき 泣き崩れた母


きょうは わたしの誕生日
それは あなたが母になった誕生日


産んでくれなんて 頼まなかった
わたしが自分で
あなたを親に選んで 生まれてきたんだよね


おかあさん 産んでくれてありがとう
(『空が青いから白をえらんだのです』)

 けしの花籬(まがき)すべくもあらぬ哉

芥子(けし)の花は散り易いから、わざわざ生け垣などしなくても、誰も折り取る不心得者はいない。
花の主(あるじ)としては至極(しごく)気楽なものだよ。
(『與謝蕪村集』)

(2011年11月04日)

2011年11月04日(金)
八幡市駅で降りてケーブルに乗りました。
ケーブルの乗客は両親と僕の3人だけで、貸し切り(^ー゜)
約3分の乗車です。
父さんは機会ある毎に八幡さん(石清水八幡宮)にお参りに来ています。
 母さんが死んだのでお参りできません。
この期間を1年と思っていたのは勘違いでした。
石清水八幡宮HPの「よくあるご質問」には父さんの場合は20日間。
僕の場合は50日間だそうです。
そのことを父さんに教えると「二十日間!えらい短いな」とビックリしていました。