2022年12月18日日曜日

休養日の予定だったけど…

昨夜、新型コロナ予防ワクチンを父と一緒に接種しました。
今朝、左肩に痛みがありました。
体温は、35.5度と低すぎるのですが…(^^;

オミクロン株対応2価ワクチン接種を受けた人へ」(厚生労働省)

ワクチン接種で休養日にする予定でしたが、
昨日は、午前中、妹と買い物に行き、父は仏壇の掃除。
今日は、台所の換気扇、風呂掃除、トイレ掃除と年神様を迎える準備を父と一緒にp(^^)q
お正月と年神様」(紀文)

副反応は、人それぞれです。
妹は、副反応がきついので一日動けません。

先日、新型コロナ感染に対するキリスト教の受け止め方を知るのに
疫病の精神史 ―ユダヤ・キリスト教の穢れと救い
を紹介しました。
日本で、何故、偏見が広がり、まるで魔女狩りのような事態になったのか
それを知る手がかりとして
病気と治療の文化人類学』が参考になると思います。

今朝のNHKニュース おはよう日本
ハンセン病学ぶ生徒」が紹介されていました。
明治時代になり徴兵制度によって、ハンセン病などの感染症に対する差別がひどくなりました。
国立ハンセン病資料館」にある「隔離政策の開始」を参照してください。
この非人道的な政策が戦後、治療が可能となってからも続き、
1996(平成8)年に「らい予防法」が廃止されるまで強制隔離が続きました。

ハンセン病に関する主な出来事」(厚生労働省)