2017年2月24日金曜日

晴れたり曇ったり…

(た)が門(かど)ややみに匂ひの梅しろし
(『井月句集』)
カワラヒワ(アトリ科)
■14cm ●アジア東部 ●九州~本州(留鳥) 北海道(夏鳥)
◆ふつうは木の実や草の種子が主食だが、ひなには昆虫をあたえる。
開けた山林や平地、市街地にいる。
★キリキリコロコロビーンとさえずる。
・太いくちばし

(『ポケット版 学研の図鑑⑤ 鳥』2002年版)
モズ
あしび【馬酔木】
漢字の表記は、葉に毒があることに由来する。
古典では『万葉集』の、大伯皇女
(おおくのひめみこ)が弟の大津皇子を悼んだ挽歌、
磯の上(うへ)に生(お)ふるあしびを手折(たを)らめど見(み)すべき君がありといはなくに
が有名である。

『古今和歌集』以降ほとんど詠まれなくなり、近代になって万葉尊重の気運とともに、
早春を彩るつつましやかで清楚な花として再び歌人に注目されるようになった。

(『岩波現代短歌辞典』)
モズ♂
色香をば思ひもいれず梅の花つねならぬ世によそへてぞ見る
                  
華山院御製(くわざんゐんぎよせい)

[現代語訳]
梅の花は、色も香りもすばらしい花です。
けれど私は、それに心をとめたりはしません。
ただ、花の咲き散るありさまに、無常なこの世というものを引きくらべてみるのです。
(『和漢朗詠集』)
メジロの顔が黄色くなっています(^^ )

河津桜の花粉が顔についていました(^。^)

日本の田園は田畑と雑木林や屋敷林が肌理(きめ)こまかく入り乱れた状態で、
モズの住む場所としてはお誂えむきの場所であり、
それゆえにモズが昔から身近な鳥であったのだ。
このような方式で生活する鳥にとっては、仲間が近くにいて猟の邪魔をしては具合が悪い。
だからモズはめいめいなわばりを占有して仲間を排除することになる。
その必要性は獲物の乏しい冬にはとくに大きい。
モズは冬には雌雄別々に一羽ずつなわばりを占める。
そのなわばりを設定し、互いに所有を宣言しあうのが9月,10月であり、
あの秋の高鳴きがその宣言なのである。
                (浦本昌紀)

(『四季の博物誌』荒垣秀雄編/ 朝日文庫 1988年)
   ひとりきいてゐてきつつき

 思案にあまつて、山路をさまようて、聞くともなく、そして見るともなく、啄木鳥に出逢つたのであつた。
(『山頭火文庫 4巻 一草庵日記・随筆』)
コゲラの頭に赤いリボンが見えるので雄です。
手をあげし人にこぼるる四十雀  高浜虚子
(『図説俳句大歳時記 秋』角川書店 昭和39年)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

夕方、母の見舞いに行きました。
看護師さんの許可を得て
母の食事の介助をさせてもらいました。
退院後のことを考えると経験のない妹にも食事介助の練習をしてもらいました。
食べてくれていますが、栄養面を考えると不足しています。
毎日はできないと思いますが
母の気持ちを大切にしながら取り組みたいと思っています。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    顔が黄色くなったメジロが可愛いですね。
    「ほ~ら、こんな事になってるよ?」って鏡で見せたいww

    でも花粉が上手く馴染んで、最初からそんな顔にも思えますね。

    私は百貨店の化粧品売り場で「今日はファンデーション塗ってます?」といつも聞かれます。
    メジロより私の方が花粉付けなきゃいけないかも知れません。
    (本人はしっかり塗ってるつもり。)

    返信削除
    返信
    1. ちびくまさんこんばんは(*^O^*)/

      >「ほ~ら、こんな事になってるよ?」って鏡で見せたいww
      本当ですね(^^ )
      ちいちゃな子が夢中で好きなお菓子を食べているみたいで
      顔が汚れても気にならないみたいです(^。^)

      >メジロより私の方が花粉付けなきゃいけないかも知れません。
      でも、それだけファンデーションが肌に馴染んでいるのでは?
      σ(^_^;は塗ったことがないので???ですが(^^ゞ

      虫が少ない季節に花粉を運んでくれるのがメジロたちですp(^-^)q
      このように鳥たちが花粉を運んでくれる花を鳥媒花というそうです。

      削除
  2. KAZEさん

    こんばんは
    今日は穏やかでしたね
    母と梅を見に行きました

    少食だと栄養が心配ですね
    食事がほとんど食べられないとき
    メイバランスという飲み物を
    ホームの看護師さんに勧められ
    1日1本飲むようにしていました
    お通じもよくなるみたいでした

    返信削除
    返信
    1. becoさんこんばんは(*^O^*)/

      今日は、青空で風が吹いていないなかったので
      梅見には絶好の日和でしたね(o^^o)

      今日、家庭医のM先生が母の見舞いに来てくださいました。
      信頼できる先生に退院後は何かと相談して
      少しでも母が元気を取り戻せるようにしたいと思います。

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m