2017年2月13日月曜日

雲の間から…

桃の実なんですが、かろうじてぶら下がっているような…
こちらはみずみずしいキンカンの実が残っていた(^。^)
モズ
目が合った(*゜∀゜*)
過眼線が褐色だけど白斑が見えて…
胸が鱗状になっていないので雄かな?

雄は頭が橙褐色、背が青灰色で、尾は黒褐色、翼は黒くて初列風切の基部に白斑がある。
眉斑はバフ色で、過眼線は黒くて幅が広い。
下面はバフ色で胸側から脇が橙色。

雌は頭が茶褐色、背は褐色で翼には白斑がなく、過眼線は褐色。
下面は淡褐色で褐色の細かい波状横斑がある。

(『フィールドガイド 日本の野鳥』)
宙に見えぬものつたひとぶ寒雀  三橋敏雄
(『カラー図説 日本大歳時記[冬](旧版)』昭和57年)
名前はいっぱい咲くからきているのかなと思っていたけど…

撮していると「河津桜ははやいですね!」と声をかけられました(^-^)
山雀の餌(えば)づく音の大きさよ   上村占魚
(『図説俳句大歳時記 秋』昭和39年)
 (きみ)ならでたれにか見せむ梅(むめ)の花いろをも香(か)をも知る人ぞ知る   
                              友則(とものり)

[現代語訳]
あなた以外のだれにまあ見せたりしましょうか。
梅の花の色の美しさも香りのめでたさも、
あなたのように、心ある人だけが真に理解するものなのです。
(『和漢朗詠集』)
歩き出した時は曇り空でしたが、青空が見えてきて
太陽のそばの薄い雲に虹色のように見える部分があります。
ほんの小さな彩雲ですが見つけるとなんかいいことがありそうな気がします(^_^)v
気象光学現象(大阪市立科学館、中之島科学研究所)」
メジロが背伸びをしているのだけど…
ちょっと遠かった(高かった)のかな(^^ )
ヒヨドリがパンを見つけたのかな?
「アゲナイゾ!」という鋭い目つきですね(o゜▽゜)o
 久しぶりに会えた♪
ヒヨドリのように真剣な目つきだけどかわいいです(^。^)

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

今日は、夕方近く父と妹、姪の四人で母の見舞いに行きました。
ちょうど母のリハビリを担当していただいている理学療法士のYさんが廊下を通ったので
父と妹、姪に今日の様子を話していただきました。
母は、目が開いていて反応も良くなってきています(o^^o)

見舞いの後、四人でショッピングセンターの食堂に夕食を食べに行きました。
次第に母の反応が良くなってきているので
四人とも食事が美味しくて、夕食の後、喫茶店でゆっくり話をした後
分かれて買物をしました(^。^)

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    今日も寒い一日でした。
    車がなかったので、母親のところまで歩きで行ってきました。
    車がないので、どこへも行かず部屋で同じ話題ばかり何十回と繰り返し笑いっぱなしでした。(*^。^*)

    >四人とも食事が美味しくて
    そうですよね!
    いいことがあると、食事が美味しいですね。
    よかったです。(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. カイさんおはようございます(*^O^*)/
      この寒さも後、少しでしょうか?
      車は便利ですが、歩くことで見えるものがありますね(^。^)
      >同じ話題ばかり何十回と繰り返し笑いっぱなしでした。(*^。^*)
      考えたらクラス会の話題も同じ思い出話ですよね(*^ー゜)
      古典落語なども同じところで何度も笑う
      楽しい思い出は何度繰り返しても楽しい♪(^。^)

      >いいことがあると、食事が美味しいですね。
      ほんとうですよね!
      母が入院する前後、σ(^_^;の体重は減りましたが
      最近、元通りになってしまいました(^0^;)

      削除
  2. お早うございます…

    太陽のそばの薄い雲が虹色に見えて
    何かいいことがありそうな気がします…
    実際に見ると綺麗かったでしょうね…

    kazeさん♪
    いいことに出会えましたね〜〜
    徐々に良くなってこられたお母様に もう一息ですね〜 良かったわ

    返信削除
    返信
    1. cocoaさんこんにちは(*^O^*)/

      >何かいいことがありそうな気がします…
      小さな彩雲は、普通に見られる自然現象です。
      でも、気がつく人が少ないかも(*^ー゜)
      そんな小さなことに幸せを感じられようになりたいと思っています(o^^o)
      ご覧になる時は、太陽を直接見ないように
      太陽が隠れる木の影とかから探してみてください(^。^)

      母の容態を見ていると焦らないことが大事だと思っています。
      父や妹、姪などと見守ってゆきたいと思いますp(^-^)q

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m