2017年2月12日日曜日

気温が低くても

万物(ばんぶつ)は秋の霜よく色を壊(やぶ)
四時(しいじ)には冬の日最も年を凋(しぼ)ましむ  白(はく)

[現代語訳]
万物は秋の霜によって本来の色を損ない変じてしまいます。
四季のなかでは、冬の日が歳月をさえ追いつめて残り少なくしてしまいます。
[参 考]
『白氏文集』「歳晩旅望」。旅の途中で歳暮にあい、感じるところを述べた詩である。
(『和漢朗詠集』)
梅がゝに障子(しやうじ)ひらけば月夜哉

梅がゝ―梅が香。
(『新訂 一茶俳句集』)
今朝、5時前に目が覚めたので「ラジオ深夜便」を聞いていると
2月12日の誕生日の花は「馬酔木」だそうです。
花言葉は「あなたと二人で旅をしよう」だそうです(^。^)
(3月4日の誕生花としているサイトもあります)
  座右銘として
おこるな しゃべるな むさぼるな
  ゆっくりあるけ しっかりあるけ
(『山頭火著作集Ⅰ あの山越えて』大山澄太編/潮文社 昭和47年)
朝ご飯に何を見つけたのかな?
シジュウカラ♂
二羽でいたのでカップルのようですシジュウカラ
枝垂れ梅がチラホラ咲きになりました(^。^)
モズ
今日は初午で、いなり寿司を食べるそうですが(*^ー゜)

はつうま【初午】
2月の初の牛の日。
京都の伏見稲荷大社の神が降りた日がこの日であったといい、全国で稲荷社を祭る。
この日を蚕や牛馬の祭日とする風習もある。<[季]春>。

(『広辞苑 第六版』)

伏見稲荷のHPに「初午(はつうま)」について詳しく書かれています。
今年、旧暦の2月12日は3月9日になります。

ちなみにいなり寿司にもいろいろあるようですよ(o゜▽゜)o
気温は低かったのですが日ざしが温かかったです♪
メジロも気持ちいいのか歌っていました♪
冬の風人生誤算なからんや  飯田蛇笏
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』昭和58年)
梅が香や見ぬ世の人に御意(ぎょい)を得る

梅の香が馥郁(ふくいく)と匂って、古い昔が恋い慕われる折から、
「見ぬ世の人」ともいうべき雅(みや)びな昔人を思わせるお方に御意を得た幸いよ。
◇梅が香 古来、過ぎし昔を偲(しの)ぶよすがとされた。
◇見ぬ世の人 遠い昔の故人。句は現実の相手を雅びな昔人になぞらえて面白く言った。
◇御意を得る 貴人にお目にかかる意。ユーモラスな口調で相手に親しみを示した作意。
(『芭蕉句集 新潮日本古典集成』)
真似をしようとしても無理ですね(°°)

    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今日は、昼と夕方に母の見舞いに行きました。
昼は少し薄目でしたが、声かけに反応してくれました(^-^)
そして酸素吸入の管が外されていました♪
夕方に行くと目がパッチリ開いていました。
理学療法士のYさんが来てくれて
今日のリハビリの時に母が起き上がり
窓から外をみたそうです。
手もよく動いたとのこと!(^^)!
談話室の窓から彩雲が見えたので妹を呼びに行きました。
妹は手を合わせて祈っていました。
父と妹と三人で帰りに百貨店で食事。
こんな時は、食欲がわき美味しく食べられますp(^-^)q

6 件のコメント:

  1. こんばんは~

    今日も可愛らしい小鳥がいっぱいでしたね。
    馬酔木の花言葉いいですね。
    父親が好きな花で、母親とよく旅行に行っていました~(^-^;

    お母様、窓から外の風景を楽しまれたようで良かったです。(*^。^*)
    窓から彩雲を見ることができたのでしょうか!!
    幸せの鳥にも見えました。

    返信削除
    返信
    1. カイさんおはようございます(*^O^*)/

      いつも言うことですが、1時間ほどのリハビリ散歩で出会える小鳥たちです。
      公園には、午後も撮影を続けているカメラマンが多くおられます。
      わずか1時間でも運が良ければ小鳥たちに会えるのがうれしいです(o^^o)

      カイさんのご両親は馬酔木の花言葉通りのお二人だったのですね!
      カイさんのお母さんは、お父さんの墓参りをするたびに
      お父さんとの旅の思い出などを思い出されているのでしょうね(^-^)

      母の病室は四人部屋です。
      母のベッドは窓際で東側。
      ベッドから外の景色が見えるのがいい刺激になっているようです。
      彩雲を見ていたのは談話室の窓ですから反対側です。
      彩雲は、この季節、太陽のそばにかかる雲によくみられます。
      母も朝、目にすることがあるのかも知れません。
      よく見られる自然現象ですが、家族にとっては吉兆のように思えます!(^^)!

      削除
  2. KAZEさん

    おはようございます
    寒さの中でも
    小鳥たちの健気なたくましさ(^-^)

    お母様窓際のベッドいいですね
    小鳥が窓辺に来てくれるかも?


    返信削除
    返信
    1. becoさんおはようございます(*^O^*)/
      小鳥たちの健気な姿を見ていると元気をもらえますp(^-^)q

      談話室の方は植木があるのですが
      母の病室にはありません…
      でも、母はスズメが好きなので、
      スズメが窓を訪ねてくれるかも知れません(^。^)
      外の景色を見ることが退屈な日々に彩りを与えてくれるのは
      σ(^_^;が経験しています(^-^)

      削除
  3. こんにちは~
    小鳥さんたちは寒さ知らずですね
    とても可愛いです
    お母様ご回復されてるようで良かったですね
    これから お話が出来るようになると もっと嬉しいですね
    焦らず見守ってあげて下さい=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんにちは(*^O^*)/

      野鳥たちは寒さ知らずですし
      遠い国から渡来してくるパワーを持っていますp(^-^)q

      母の容態は少しずつ回復しているように見えます。
      でも高齢なので容態の急変などがあるかもしれません。
      焦らずに見守ってあげたいと思います(o^^o)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m