2017年2月4日土曜日

母の入院。話には聞いていたけど…

 午前1時頃に父が救急車を呼ぼうかと声をかけてきました。
と言うのも2日(木)に姪が作ってくれた夕食を
「おいしいおいしい」と喜んで食べていた母が
夕食の巻き寿司をほとんど食べることなく、
前日まで歯磨きをしてくれていたのにしてくれなくなりました。
トイレに行くのにも妹と父と私の三人がかりで介助してもほとんど歩けませんでした。
朝に無理にでも病院に連れていこうかと話していました。
母の様子に不安になった父が救急車を呼ぶことを決断しました。
夜中でしたが妹を迎えに行き、救急車を頼みました。
父と妹が救急車に同乗し腸の内視鏡検査を受けた病院に搬送していただきました。
検査の結果、現段階では誤嚥性肺炎の治療をしていただいています。
母が入院した病室は、内科と循環器科の患者さんの病棟です。
Kazeが心筋梗塞で入院した病室も同じ病棟でした。
面会時間は午後2時からなので午前5時に帰宅後
入院に必要な衣類や用具類を揃えて見舞いに行きました。
現在、インフルエンザの大流行時期なので病室への見舞いは制限されています。
母の意識は朦朧としていますが、体に触れると体温を感じました。
と言うのは、ここ数日、元々体温の低い母ですが、
体温計で検温すると「Error」になり低体温で不安になっていました。
高熱が出ていれば肺炎を疑ったのですが
熱の出ない肺炎があること(特に高齢者)を聞いていながら
そのことに気が回りませんでした。

これから面会は、短時間で何度か行きたいなと思っていましたが
2回くらいにしなさいという看護師をしている姪からの忠告で
午後と夕方に行こうと話しています。
母の病状が回復に向かい、食事ができるようになれば
食事の時間帯に介護に行こうと思っています。

4 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんばんは
    お父様の機転で緊急入院されたのですね
    高齢になると熱が出なくなるとは
    聞いていますが
    低体温でも肺炎になっていることが
    あるのですね

    KAZEさんやご家族の方もお疲れになられたと思います
    今夜はゆっくり休んでください

    お大事に‼

    返信削除
    返信
    1. becoさんこんばんは(*^O^*)/
      いつも母を見守っている父ですから
      母の異変に気がつきました(呼吸の仕方がおかしい、焦点が合わない…)。
      もし、父の決断がなければ手遅れになっていたと思います。
      元々体温の低い母ですが、38度近くの発熱があったこともあるので
      低体温で肺炎とまで気が回りませんでした。
      母に申し訳なかったと思います。
      この時期、頻繁に見舞いに行ったり、長時間見舞いに行くのは控えないといけないので
      午前中は、家のことなどをして午後から見舞い時間に訪ねようと話し合っていますし
      長期の入院の可能性が高いので頑張りすぎないようにしようと思っています。
      Kazeも午前中に散歩ができるのなら体力作りのためにもリハビリに出かけようと思っています。
      妹と一緒に父の気力が落ちないように見守りたいです。

      削除
  2. こんにちは お母様心配ですね 誤嚥は怖いですからね 我が家の旦那様もむせる時が増えて心配しています。
    今確かにインフルエンザ流行って増すから 面会は姪っ子さんが言うようにまだ少なくした方がいいかもしれませんね。
    心配でしょうが 病院に任せてkazeさん達もインフルエンザにならないように気をつけて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんありがとうございます(*^O^*)/
      高齢者や障碍者の場合、体力が落ちると誤嚥の危険性が高まりますよね。
      >我が家の旦那様もむせる時が増えて心配しています。
      蘭☆☆さんのご主人の場合は、むせやすいでしょうね。
      姪は看護師なのでインフルエンザやノロに神経を使っています。
      そのこともあって見舞いを頻繁にするとかえって迷惑なると忠告してくれました。
      父を休ませることも大事なので
      病院を信じてお任せする方がいいと思っています。

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m