2013年9月13日金曜日

夏に戻ったけど…

公園に着くと、アゲハがいました。
体温を上げているのでしょうね。
右翅の先が欠けている…
ウスバキトンボ
目があんパンみたいです(*^▽^*)
蓮池のヒガンバナが一気に咲き出しました。
 
田んぼの畦道も曼珠沙華の通りになっています(*^-^*)
ナツミカン
公園のナツミカンを失敬する人がいます…
それも中高年…
いい歳をしていながら食べ頃を知らずにいる。
秋になる果実は、酸味が強く生食には不向きと考えられ、
子どもの玩具(ボール遊び)や酢の代用として使われてきたそうです。
昨夜のNHKの「クローズアップ現代」で
謎のミツバチ大量死 EU農薬規制の波紋」(2013年9月12日)
が報道されていましたね。
ヒメスズメバチ
これからの時期、スズメバチの被害が増えます…
を参考にしてください(*^O^*)/
クマバチがサルスベリの花に止まったところを撮したかったのですが…
止まった瞬間…クマバチの重さに耐えられず…
カクンとしたり、花が落ちたりしていました(*^▽^*)
アレチノヌスビトハギ
シロバナヒガンバナ
ツユクサにオンブバッタがチョコンと乗っていました('-'*)
「ぼくは草の茎だよ…」なんて言っているのかな…(^_-)
フタナミトビヒメシャクの幼虫だと思います。

 

フヨウ

ベニシジミ
オンブバッタが脱皮の最中…
こんな時に狙われたら餌食になるだけですね…
キツネノマゴ
達磨さんに見えてしまう(*^ー゜)
今朝は、雲がない…
暑い上に湿度が高い…(;´Д`)
台風の影響でしょうか?
ヒメジョウオンかなと思ったけど…
蕾が垂れているのでハルジオンです。
キンエノコロとエノコログサが仲よく並んでいました(*^-^*)
ヤマトシジミ
今朝行くと、除草されていて…
かろうじて生き残っていたマルバツユクサ
アブラゼミがまだいました…
まさかこの暑さで勘違いしたのではないでしょうね…
チョロチョロと飛び出して
一瞬だけ止まってくれた…
野良猫ちゃんも喉が渇きます。
まだまだ熱中症に気をつけないといけませんね!
ヤブミョウガに目玉の大きなホソヒラタアブ
赤とんぼがいました。
ノシメトンボかな?

コムラサキ

シオカラトンボ
ツチガエル
あまりに小さいので踏みそうになります…
こんな格好をしていたら可愛くないですか(*^ー゜)
ハ虫類の苦手な人はだめだと思いますが(^^ゞ
ムギワラトンボ
ウスバキトンボ
今日も真夏の暑さに戻りましたが
秋を感じさせる花や虫たちに出会いました(*^-^*)